日本百名山の雪山@四阿山2/3前編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

2月3日(土)、ゆうちゃんとくみさんと3人で四阿山へ行ってきたの雪だるま

 

日本百名山の四阿山(あずまやさん/2354m)は、昨年11月1日にやまさんと登っていたねパー

 

 

 

 

 

 

 

この時には、前日に雪が降ったようで、クマザサが濡れていたあせるあせる

 

 

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 
あれから、3ヶ月…
あの時の駐車場は閉鎖されているので、あずま高原ホテル跡の駐車場を利用したの。
もう、上の駐車場は満杯だったけど、むりくり一番登山口に近いところにゆうちゃんが上手に車をねじ込んだおいで
 
 

 

 

 
登山届を提出する箱の真横に停めたの車
 
 

 

 

 
まずはツボ足で歩き始めたあしあと
 
くみさんがつくった計画書の装備表には、ピッケルとヘルメットが入っていたけど、どこで必要なのかあたしはわからなかったもやもや
出来るだけ軽くしたかったので、あたしは持たないと言ったら、他の2人も持たないことにしたようだ。
 
わかんは悩んだけど、これも最近歩いている人のレコと、ここ数日の天気を見て不要だと判断した。
 
 

 

 

 
有刺鉄線を乗り越えて牧場の中に入るあしあと
 
 

 

 

 
先行者が歩くあしあと
風がちょっと強いけど、ここはいつも風が通り抜けるエリアらしいダッシュダッシュ
 
 

 

 

 
変な形の松の木。
 
 

 

 

 
登山道を避けて、給水。
 
 

 

 

 
里宮に遥拝お願い
 
 

 

 

 
先行していた親子チョキ
 
おかあさんは65Lのザックを背負っていた(ぺちゃんこだったけど)
休憩中の赤いウエアの子供に「おにいさんはいくつですか??」と声を掛けた。
あたしは、声を掛ける時にはあえて大人と同じようにしている。
彼はおかあさんに促されて「8歳」と答えた。
あたしは「頑張り屋さんですね!」とねぎらった。
 
後で、女の子だったらどうしようって思ったわ爆  笑
だって、ゴーグルしてたし、はっきり男の子とは断言できないなって思ったの。
たまたま当たっていたので、傷つけなくてよかった!!

 

 

この親子とは復路も抜きつ抜かれつ歩いたわあしあと

 

 

 

 

 
樹氷がキレイ雪の結晶
 
青い空に映えるねルンルン
気温が上がれば落ちてしまうので、毎回みられるとは限らないパー
 
 

 

 

 
シラカバがダケカンバに代わって、樹々のサイズも少し小さくなってきてる。
 
 

ゆうちゃんが、何度もアイゼンと言うが、あたしはまだ履かないといっていた。

 

 

 

 

 
ゆうちゃんとあたしのブルーコンビチョキ
 
 

 

 

 
標高2100m付近にある八合目石。
 
写真を撮っていたら、追い越したソロの男性が追い付いてきて、いきなりこの岩に座ったあせる
KY(死語)なおっさんだムキー
 
 
山頂は狭くて休憩に適さないので、根子岳分岐手前で休憩を取った音符
風があったので、休憩場所をもう少し選びたかったな。
 
 
休憩中に、スノーシューで上がってきた男性に話しかけられた。
2人は四阿山が初めてなので、わからないと言っていた。
 
男性の話を聞くと、ここまで誰にも会わなかったそうだ爆  笑
人がいてホッとしたと。
根子岳へ行こうと思うけど、様子を教えて欲しいとのこと。
根子岳へは一度下りて登るので、樹林帯が吹き溜まりになっている可能性があることを伝えたわ。
下りで急なところが続くことも伝えた。
彼が、行ったか行かないかはわからなかった。
 
くみさんは、何かあると面倒くさいから関わりたくなかったと言っていた真顔
あたしは、自分がすれ違った人に何かあると悲しいから、知っていることは伝えると言った。
 
 
 
あたしは、休憩終わりに、この先を考えてアイゼンを履くと言った。
2人もそれに同調したわ。
 

 

 

 

 
根子岳分岐上差し
 
しばらくは緩斜面だけど、この先狭かったり、切れていたりする。
3ヶ月前に歩いた時と、ちょっと印象が違った真顔
 
アイゼンは早すぎると疲れるし、遅いと履く場所がなかったりするので、なかなか難しい。
今回は、良いタイミングで履けたと思うわグッ
 
 
 
もうすぐ四阿山山頂だよピンクハート
あと一頑張り音符
 
山頂の様子は次回ねウインク
 
 

 

 

 
猫バス大好き笑
 
 

 

 

 
miliちゃんはもっと好きドキドキ
珍しく箱になっている笑
 
あたし、いつもこうやって湯たんぽ入れて毛布かけていたんだなラブラブ
大切にしてきたな~ハート