白玉団子入りぜんざい@守屋山1/22後編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

 

 

3年ぶりの守屋山は、日本百名山が見えなかったし、雪も少なくてちょっと残念あせる

 

でも、これからこの日のお楽しみが待っているんだ照れ

 

 

 

 

 

守屋山西峰を少し戻ったところには、ラビットハウスと名付けられた避難小屋が建っているの。

 

3畳くらいのこのハウス、あたし達が入るのと入れ違いに2人の女性が出て行ったわ。

少し前まで6人いたらしいびっくり

 

 

 

 

 

3年前とほぼ変わらない感じ目

 

ハウスは守屋山山の会に管理されているようだ。

 

 

 

 

 

レトルトのぜんざいをコッフェルに移し、前日に作っておいた白玉団子を投入したわ。

お餅だと、柔らかくなるのに時間がかかるので、白玉団子が良いのんウインク

 

 

 

 

 

白玉団子入りぜんざいで乾杯チュー

温まるねウインク

 

ハウスの中でも息が白いダッシュ

 

 

 

 

 

ハウスに増築されたような小屋も3年前と同じね。

 

さあ、そろそろ下山だあしあと

 

 

 

 

 

ラビットハウス外から、守屋山東峰をもう一度見上げた目

 

これ以上お天気は回復しそうもないので、お天気待ちはしないで下山パー

 

 

 

 

 

守屋山西峰から諏訪湖が見渡せた目

 

 

この下にリニアモーターカーが通ったのか、通るのか…そんな風に聞いたわ。

そしたら、天竜川の水源が絶たれてしまうバツレッド

それが、この先どんな災害に結びつくのか…

 

リニアモーターカーって、本当に必要なのかな?

 

 

 

 

 

クマ生息地なのよね~

木彫りのクマさんなら可愛いけど、本物には会いたくないわあせる

 

 

 

 

 

守屋神社のお社に一礼お願い

 

 

 

 

 

水呑場山荘まで降りてきたよあしあと

アカエ沢の頭ともいうらしい。

 

 

グリーンのトイレは使えるOK

ゆうちゃん、山の中で2度目のトイレ。

あまり飲んでないというのに…

ホントは、下界にいるくらい行かなきゃイケナイらしい。

 

3年前は、あの右手のバイオトイレはなかった気がするんだけどな。

 

 

 

 

 

水呑場山荘とバーベキュー場。

 

ゆうちゃんに、「テント張るには斜めよね?」って聞いた。

だって、平らなところがな~い。

 

 

 

 

 
守屋山は高尾山と同じく、花の百名山なんだねラブラブ
 
描いてある絵が可愛いピンクハート
 
 

 

 

 
木彫りの親子クマさん。
 
この先は雪がなかった雪だるま

 

 

 

 

 
本当に雪がない雪の結晶
 
 

 

 

 
赤井沢新道の入口から出てきたの。
林道も雪がない。
 
この先、また登山道に入るけど、ここでチェーンスパイクを外したわ。
 
 
先の登山道は、凍ったのが溶けてドロドロで凸凹で、おまけに微妙に雪があって歩きにくかったわ。
時々、滑りそうになったわあせる
 
でも、ふたりともどうにか無事に歩けたOK
 
ゆうちゃんは、冬靴で雪がないところを歩いた経験がなかったとのこと。
泥も凄く滑るのがわかったって言ってたわ。
 
あたしは、この日スパッツを忘れたので、パンツの裾を汚してしまわないか心配だったけど、ほとんど汚すことなく下りてこられてよかったって思ったわOK
 
何事も、経験ね。
 
 

 

 

 
ソーラーパネル脇の守屋山登山口に下りてきたあしあと
 
ブーツもポールもドロドロ真顔
ブーツもポールも、いつも持っているウエスで出来るだけ泥を落とした。
靴も履き替えて、ゆうちゃんの車を汚さなくて済んだわ。

 

ゴミ袋を1枚持っておくと、汚れ物入に良いよ。

あたしは、濡れ物入用に必ず1枚は持っているのん。

 

 

 

鹿の死体が気になったけど、そのまま温泉に向かった。

 

 

 

 

 
金鶏の湯…地元の人ばかりだった。
 
 

 

 

 
市民は400円、市外は600円
 
温まった~ウインク
 
 

 

 

 
ゆうちゃんが気になっていたパーキングで早めの夕食ルンルン
 
 

 

 

 
もつ煮の小どんぶりとわかめうどん
 
ふたりして、お蕎麦を注文したつもりで、うどんのボタンを押していた~~もやもや
 
 
帰宅後、ポールとチェーンスパイクはバケツの水に浸けた。
 
翌朝、ポールとチェーンスパイクを洗った。
ドロドロのブーツも洗った。
オーバーパンツの裾とブーツ入れのバッグも洗ったわ。
 
お山から帰ってくると、やることがいっぱいねアセアセ
 
 

 

 

 
miliちゃんの「これからあくび」顔笑
 
 

 

 

 
ホントに、猫かわいがりしてた~ラブラブ
可愛いmiliちゃんの為なら、寒くないように毛布や湯たんぽ、カイロなどで温かくしてたねドキドキ