黄金色の草紅葉、燧ヶ岳、日光白根山@鬼怒沼10/12④最終回 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 

 

上差し温泉も食事も満喫した1日だった

 

 

 

翌朝、日光澤温泉のワンちゃんサンボ君犬に見送られて鬼怒沼へ向かったあしあと

 

 

 

 
紅葉が始まっていた紅葉
この辺りまでくると、なんとなく鬼怒沼に近くなった気がするピンク音符
 
 

 

 

いきなり、鬼怒沼の草紅葉が広がった拍手

 

 

 

 

 

 
 
黄金色に染まる鬼怒沼笑い
 
左手には樹に隠れているけどベンチがあったわ。
座って休憩をとっていると、途中で出会ったソロの男性が追従してきた。
途中で追い越されると思ったけど、そんなことなかったねパー
男性もゆっくりペースだったんだねあしあと
まあ、早く歩くことはできないし、その意味が見いだせていないから、多分男性も同じなんだと思うわOK
 

 

 

 
ホントは、大清水に抜けて、そこからバスで帰りたかったの。
でも、調べていくと、尾瀬保護団体のブログで「ひとりで行かない方が良いバツレッド」と書いてあったのを見つけしまったドクロ
電話して聞いてみたところ調べてくださり、登山道が荒れていて整備されていないし、あたしが不安に思った通り、クマ出没が心配なんだと。
沢沿いに歩くコースなんだ…
今まで歩いてきたよりずっと人が少ないから、クマに遭遇する率がぐっと上がるんだゲッソリ
仕方なく、安全第一で夫婦渕ピストンとなったの。
 

 

 

 
誰もいない鬼怒沼ダッシュ
 
男性は、二股の右手を行った。
あたしは、左手を進んでいる。
 

 

 

 
おおーーーーーー!!
燧ヶ岳が見えた目
 
帰路、スライドしたさっきの男性が、以前は10月10日ごろに燧ヶ岳が紅葉してたと言っていた。
今年は遅いようだね。
 
燧ヶ岳にかかっていた雲は、すぐにどこかへ消えたわ。
 

 

 

 
わかりにくいけど、小屋発見目
 
この小屋は、東電の巡視小屋。
男性は、ここに泊まれるようだったら泊まりたかったと言っていた。
 

 

 

 
鬼怒沼のどん詰まりまで来た。
ここから行きたかった大清水に抜けられるあしあと
また、鬼怒沼山方面へも行けるあしあと
 
鬼怒沼山は、展望がないので行く気がしなかった魂が抜ける
男性は、向かうと言っていた。
あたしより、遅いけど大丈夫か~!?
 

 

 

 
大清水方面への木道。
名残惜しいけど、戻ろうねあしあと
 

 

 

 
見通しが良いところは安心OK
 

 

 

 
わーーーーーー!
日光白根山が池塘に映っている。
 
日光白根山は、グリーンシーズンと雪山で登ったことがあるわ。
良いお山よねルンルン
 

 

 

 
池塘がキレイキラキラ
 
尾瀬と同じようなエリアだもんね。
でも、尾瀬より人が少ないね。
そして、尾瀬よりスケールは小さい感じ。
 

 

 

 
ベンチ迄戻ってきた。
ひと休みしたら、日光澤温泉へ戻ろう音符
そこから夫婦渕バス停まで歩くんだよあしあと
 

 

 

 
なんの為の太いロープかな~??
多分、この右手に落っこちないためのロープかな??
それにしてもロープが太くて、つかめる気がしない真顔
足元はこの先根っこだらけだ魂
雨だったら相当滑るだろうねドクロ
 
 
 
途中で、団体さんに会った。
登り優先なので、20人ほどの人が通り過ぎるのを避けて待った。
燧ヶ岳と白根が見えたことを言うと、嬉しそうだったニコニコ

 

 

 

 
朝、ソロの男性と出会ったベンチに戻ってきたよ。
 
この頃、あたしのiPhoneは大変なことになっていたの滝汗
というのも、最近バッテリーの減りが早くてどうしたのかなって思ってた。
この山行に入ってから顕著で、最初から機内モードにしてたのにモバイルバッテリーをつなぐこととなった。
それも、底尽きてきたんだドクロ
 

 

 

 
橋を渡って。。。
 

 

 

 
沢渡渉をして歩くあしあと
 

 

 

 
日光澤温泉の建物が見えた目
 

 

 

 
あたし達が使った布団が干されていたわグッ
 

 

 

 
あたしが使った布団は、一番左側だね。
掛け布団も、カバーを交換してくれているんだね(当たり前か?最近、山小屋モードなの爆  笑
 
 
戻りました~気づき
声を掛けたら、中から宿主が出てきた。
戻った報告と、雪雪の結晶の時期の情報をもらった。
年内はほぼ満室らしい。
宿主は割とおしゃべり好きなようだウインク
 

 

 

 
サンボ君犬、戻ってきたよパー
 

 

 

 

玄関の外の丸太に腰かけて休憩していると、サンボ君犬が足元にやって来てピトッてくっついて座ったラブ

 

あーーーダッシュ

めっちゃかわいいカワ(・∀・)イイ!!飛び出すハート

 

 

 

 
鬼怒沼は気温8度ぐらい。
風があると寒かったね。
殆ど風がなくて良かったよ~グッ
 
ここは12度。
やっぱり、高度が低い分温かいのね。
 

 

 

 
行きにくぐった門の左手には、登山届入れとお土産の展示があった。
Tシャツは、柴犬模様犬でとてもかわいいピンク音符
次回、手ぬぐい買おうかな音譜
 

 

 

 
日光澤温泉さん、良いお宿だった!!
お世話になりました。
 
サンボ君犬、またねパー
 

 

 

 
加仁湯温泉の先の橋。
尾瀬方面らしいが、渡れないらしいパー

 

実は、バッテリーの減りがめちゃ早かったため、あたしは日光澤温泉から先は殆ど写真を撮っていなかった。

YAMAPでルート確認をしてたが、加仁湯付近は入り組んでいて、この道は間違いだったバツレッド

加仁湯の横まで戻って、加仁湯迄降りてきた道を進んだあしあと

 

 

あたしは、途中で電源を落としていた。

もう、この先は来た道を戻るのだからYAMAPで確認しなくても大丈夫OK

でもね、沢音が大きくてブラインドになっているので、先が見えないところは笛を吹きながら進んだあしあと

スライドする人がすぐそばに来ても、クマ鈴の音が聞こえないんだもんドクロ

笛を持っていたことを思い出して良かったわ!

 

 

 

 
夫婦渕に戻ってきたあしあと
 
バスまで1時間20分ほどあった。
予定より早く到着OK
この反対は困るのでこれでよいのだ。
 
 
休憩所前のベンチでパンを食べ、トイレに行ってのんびりしていると、加仁湯からの送迎車がきて、復路で会った団体さんが降りてきた。
何人もの人が、自販機横の満杯のゴミ箱脇にペットボトルを捨てて行ったガーン
1人の男性は、満杯のゴミ箱に無理やり弁当のごみをねじ込んでいたムキー
どこかの山岳会のようだったけど、そういう姿を見たのは残念だったねプンプン
 
 
バスが来たよバス
あたしは、運転手さんに現金でいいか聞いて、少し話をしたわ。
行きに乗っていないので、どこから来たのか聞かれたの。
で、特急が遅れたので、夕暮れの関係で白タクに乗ったことを話したゲッソリ
運転手さんは、行きのバスもこの団体で大変だったそうで(多分うるさくて…バスの中で食べる飲むしゃべるとすごかったから)、結果論だけど白タクで良かったと思うと言っていたわOK
 
 
団体さんは、鬼怒川温泉駅のひとつ手前で降りて東武電車に乗るんだと大騒ぎだった滝汗
立ち上がって降りる準備をするので、運転手さんが座らないと発車できませんよ~余計時間がかかりますよ~って言ってた真顔
 
団体さんが降りた後、あたしに向かってすみませんねと謝り、何時の電車に乗るのかと聞かれた。
来たのにのります。iPhoneの電池がなくて…というと、何もできない状況ってことですねと笑っていた爆  笑
結局、みどりの窓口で下今市駅から先の特急券を買い、来た電車に乗った。
その電車には団体さんがにぎやかに乗っていたえー
 
 
夜、20時半ごろ家に到着パー
スライドしたソロの男性が、20時過ぎですねって言ったとおりだった。
 
 

鬼怒沼ソロ山行、終了ビックリマーク

楽しかったーーーーー!!

 

 

 

 

miliちゃん、湯たんぽでぬくぬくドキドキ

20歳までカウントダウンだね。

猛獣からいつか家猫になったmiliちゃんラブラブ

愛してるよーーーハート

 

今日明日と留守にするけど、とうちゃんと仲良くしててね!!

どうやら、かあちゃんがいないといい子らしいけど。。。