レアなお山へ@秩父御岳山1/26前編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

1月26日、とってもレアなお山に登ってきたの。

 

聞いたことあるかな?

秩父御岳山(ちちぶおんたけさん/標高1080m)

木曽御嶽山と所縁があるらしく、御嶽山の字を使うこともあるらしい。

 

 

今回のリーダーは山さん。

インちゃんが、次は山さんだよね~ってことで水面下で働きかけをしたようだ。

そして、「お山は本人に決めさせたら~」って言うあたしの意見に「わかったパー」と言いながら、やはり自分が登りたい山をリクエストしたそうだドクロ

 

その一つが秩父の四阿屋山。

もう一つが秩父御岳山だったそうだ。

 

あたしも、四阿屋山はこの時期反対だった。

そして、山さんも同意見で、彼が登ったことがない御岳山に決まったようだ。

 

 

インちゃんは、こういう時に自我がでてしまうの。

山さんに水面下でリクエストしたりしないで、行きたい山は自分が計画すればいいのいって思う。

山さんが選ぶ山も興味があるのに、残念だチーン

 

 

 

 

 

 
お花畑駅でせきたに蕎麦をいただいた。
かけ蕎麦でもワカメが入っていて充分グッ
 
唐辛子はお店の方がかけてくださる。
 
 
 

 

 

 
秩父線にのって三峰口駅下車。
 
 
 

 

 

 
5人で記念撮影音譜
 
いやいや、ふたりは案山子滝汗
このエリアは、あちらこちらに案山子がいるの。
普通のお家の玄関先にもいるのびっくり
 
まるで、クリスマスの時期になるとイルミネーションを競い合う住宅街みたいルンルン
近所のおじさんが、SNSでアップして~って言ってた飛び出すハート
 
 
 

 

 

 
甘い香りが~って思ってたら、蝋梅が咲いていたわ。
 
楽しく、登山スタートあしあと
 
 
 

 

 

 
二番高岩(にばんたかや)って言う展望スポット目
 
 
 

 

 

 
杉の植林が美しいけど、ちょっと恐怖ガーン
あたし、ひどい花粉症。
 
結構急坂を登っていくあせるあせるあせるあせる
 
 
 

 

 

 
あれが、秩父御岳山のようだ目
 
この日のインちゃんは、いい調子で飛ばして行ったグッ
 
 
 

 

 

 
頑張って登るよ~ダッシュダッシュ
 
 
 

 

 

 
どんどん痩せ尾根になってきてて、足元もヤバい感じだドクロ
 
 
 

 

 

 
でも、無事にお不動さんに到着。
 
山頂はそこに見えているね上差し
 
 
 

 

 

 
狛犬さんとその奥の御岳山山頂。
 
高い段差をどうにか乗り越えて山頂に向かう。
 
 
 

 

 

 
到着して、鐘を鳴らしたOK
良い音が辺りに響き渡ったルンルン
 
 
 

 

 

 
奥には両神山が見えたよ目
 
 
 

 

 

 
その隣の奥には白く浅間山が見えたわ目
 
 
 

 

 

 
秩父御岳山は、ここでは秩父御嶽山と記されているね。
 
 

 

 

 

 
三角点にタッチパーパーパーパー
 
 
 

 

 

 
山頂は狭く、記念撮影も一苦労ビックリマーク
 
ここは、吉さんが決めたポーズで記念撮影爆  笑
「秩父だから、乳~~」
 
 
ランチを済ませて、景色を堪能したわキラキラ
 
朝、家を出たら雨が上がったばかりだったから、この青空がうれしい晴れ
 
 
 

 

 

 
登った急な痩せ尾根を下りるあしあと
 
 
 

 

 

 
太い樹にしがみつかないと先に進めないアセアセ
画像では伝わらないけど、なかなかの難路だポーン
 
でも、更にこの先の方が。。。
 
 
 
全員無事に下山できたからこうしてブログが欠けているのだけど、ホントに大変な下山だったアセアセ
続きは次回ね。
 
 
明日から遠征なので、レスポンスが悪くなるけど、スミマセン。
 
 
 

 

 

 
miliちゃん、変な恰好で寝てたから写真撮ろうとしたら起きちゃったドキドキ
おねむなぶちゅなお顔ラブラブ