教えてください! | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

 
昨日、ピッケルを購入しました。
軽いのが欲しくて、これにしました。
ヘッドの握るところがくびれているので、握りやすかったのです。
 
サイズは55cm。
持った時、はだしで床から14センチくらいです。
 
本当は、60センチがあれば良かったのですが、完売だったんです。
 
 
 
 
 

 

 
山やさんは、各部の名称をご存じでしょうが、あたしはわかりませんでした。
 
 
 
 
 

 

 
一番左側の縦走用で軽いタイプはありませんでした。
 
一番右側の軽量タイプ(アルミ製)は60センチがありました。
軽量タイプのスパイクは、ちくわを斜めに切ったみたいな感じでした。
でも、今回購入したものより150gほど軽かったのが魅力でした。
でも、ヘッドの握るところにはくびれがなく、決して握りやすいとは言えません。
 
 
結局、真ん中のタイプの55センチ(60センチは売り切れ)を購入したのですが、やっぱり短いかな~って思ってます。
ショップの方が、アルミ製の強度が弱いことや氷には刺しにくいことと、今のトレンドは短めと言ってました。。。
そんな言葉と、握りやすさが決め手となって購入しました。
 
 
あたしは、縦走しかしないと思います。
杖の役割が欲しいです。
ポールも持って行けばよいのかもしれません。
 
例えば、ポール2本+ピッケル+わかん+ハーネス+ヘルメットとなったら相当な重量になると思います。
ハーネス+ヘルメット+わかんは、もしかしたら毎回必要ではないかもしれません。
 
頭がごちゃごちゃで、何が何やらわからなくなりました。
 
どなたか、気持ちと頭の整理を手伝ってください。
 
 
因みに、購入店に確認したところ、交換はできるそうです。
返品可能かは聞いてません。
 
 
 
 
 

 

 
miliちゃんの寝顔を見ていると、安らぐよねドキドキ