会長のリードで初体験@たんばら鹿俣山3/14前編 | mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaは猫とおいしいものと山とハワイが好き

mahinaはpikakeの香りが好き
猫とおいしいものが好き
山とハワイが好き

東京が大荒れだった翌日の3月14日、あたしはお山の会のお仲間と雪山へ出かけたわ雪の結晶
各所では、前日とは打って変わったお天気だったようだけど、あたしたちが降りた群馬県沼田インター付近は雨だったガーン
 
 
 
 
 
 
たんばらスキーパークに到着。
駐車場も広いし、レンタル用品の建物も立派だ。
 
お天気はイマイチもやもや
雨じゃないからいいっか~~
 
 
 
 
 

 

 
玉原湖の東側にスキー場があって、スキー場にくっつくようにペンション村があるのね。
 
玉原にスキーをしに来た記憶はないけど、昔は金曜日の夜に出て日曜日の夜に帰宅するようなスキーを楽しんでいたわニコニコ
若かったからできたんだよねチョキ
職場の仲間たちとも行ったし、当時住んでいた東京都下の市のスキーバスも利用したわ。
楽しかったな~~ルンルン
 
 
 
 
 

 

 
わかんを履いて元気よくスタートアップアップ
 
わかんは、2度目ね。
会の装備をお借りしたわ。
会装備は無料で借りられるのよ。
 
 
 
 
 

 

 
スキー場の東側の樹林帯を歩いたあしあと
 
この辺は、まだ樹に雪が付いていないのね。
 
同行の会長が、大きな樹や岩の周りは太陽で温められた熱で雪が溶けているから、踏み抜きをしやすいので気を付けてと教えてくれたわひらめき電球
 
 
 
 
 

 

 
笹ゾーンも登場。
少し、樹に雪が付きだした雪の結晶
それだけじゃない…爆風だDASH!DASH!DASH!
 
 
会長が、丁寧にわかんでのトラバースや急登の登り方を仕方を教えてくれた。
 
 
 
 
 

 

 
シャクナゲの群生地。
良く見ると、シャクナゲの樹がたくさんあった。
この辺までくると、樹にかなり雪がついてきているね雪の結晶雪の結晶
 
 
 
 
 

 

 
向こうの稜線が見える目
視界はそんなに悪くないよ。
 
 
 
 
 

 

 
時々、記念撮影ウインク
この日は男女2名ずつの4人パーティー。
 
 
しばらく歩くと急勾配の場所にやってきた。
会長は地形図と目視で、下りるところを探していたが、このままここを降りることになった。
 
 
 
 
 

 

 
そこで、あたしはまさかのピッケルデビューをすることとなったポーン
ピッケルは、会長が貸してくださった。
 
ザックをおろして、ピッケルの持ち方や扱い方を緩い斜面でレクチャー。
ざっくりいうと…刺して、1.2.3でステップ(降りる)…の繰り返しだと、実は丁寧に教えていただいた。
 
 
 
 
 
 
 
ザックを降ろした方が身軽になるからと…会長は、あたしのザックを背負って、スコップでステップを刻んでくれている。

とても見にくいけど、目視で確認しながら下りるよ。
 
 
 
 
 
 
 
初めてのピッケル…こんな風に使うんだねひらめき電球
 
 
 
 
 
 
 
会長が刻んでくれたステップを足掛かりに、わかんを外してつぼ足で下りるよ。
 
 
 
 
 
 
 
歩きなれた人なら、そのまま降りられるのかもしれないけど、会長はあたしともうひとりの30台女性のためにザック迄担いでくれたのだった!
 
綺麗なブルーのウエアは30台のツボちゃん。
ザックを降ろして、ポールを短めに持って降りてきているグリーンハート
 
 
 この下でわかんをつけたりの身支度をしていると、わんこ連れの人達がさっきまであたし達がいたところから、下のあたし達を見ていた。
降りられないと判断したのか、戻って行ったわ。
わんこ連れだから、BCとかボーダーではなかったと思うの。
登山客が、他にもいたってことね。



 
 
 
 
あたしのピッケルデビューアップアップ
だけじゃなーーーいビックリマーク
この日は、1ケ月前に購入して、ようやく履くことが出来た冬靴もデビューなんだ!!
 
 
 
 
 
 
 
風が強くても、お天気がイマイチでも、雪山は美しいね雪の結晶
インちゃんは、雪山は嫌だって言うけど、あたしは好きだな。。。
 
 
さて、まだまだ続くよ。。。
 
 
 
 
 
 
 
miliちゃん、何故かつぐらベッドの端っこでねんねドキドキ
端っこはピザのふちみたいに厚くなっているの。
そこに背中をのっけて寝にくくないのかな?
もしかして、暑くてカイロ避けてる??