「節分の日」正しい豆のまき方&恵方巻の事ご存じですか? | 「❝北のyosakoi❞]

「❝北のyosakoi❞]

誰かが言ってましたけど~・・・・私のブログは
Yosakoi❝命❞
カラオケ❝命❞
パーキンソン病が❝命❞
なんですね~・・・・?!

今日は節分で豆を撒いたり、恵方巻を食べたりは

するとは思うのですが・・・・正しいやり方をご存じですか?

駄々単に豆を「鬼は外~」「福は内」と言って
撒けばいい訳では無いのですよ・・・・!!
きっと大部分の家庭では、玄関と台所等の窓を開けて
「鬼は外」「福は内」と
撒いているかと思うのですが?
本来は、全ての窓を開けるのが基本何ですよー・・・・
豆を撒くにも、奥の部屋から順に
窓外に目掛けて「鬼は外」と大声で追い払いましょう
(夜中の遅くには、隣近所の迷惑に成らぬ程度に)
鬼払うどころか、もめ事に発展しては困りますからね!
そして、直ぐにその部屋の窓は閉めましょう
(鬼が入ってくるのを防ぐため)!です。
今度は、窓側から部屋に向かって「福は内―」と
言って、全てのお部屋を終えてから
玄関から、追い逃した鬼を追い払いましょう・・・・
でも、飽くまでも言い伝えからの基本に過ぎませんので
お子さんの居る家庭などは、楽しんで鬼を
追い払いましょうねー・・・・
終えたら豆を食べますが、基本では
年齢+1個と言われているようですが
私らみたいな、高年齢者が喰い切れるはずも有りません?!
食べられる範囲で、無理する必要は無しです!!
 
又、恵方巻ですが・・・・
あれ、何故毎年の様に、方角が変わって
今年は東北東なのかは、ご存じですか?

恵方は方角を意味し

東北東・西南西・南南東・北北西の
四方のみで、西暦の下一桁と

十干の組み合わせにて
恵方巻きを食べる方角が

決まっているんです。
つまりは・・・・
西暦の下一桁が0-5の場合は西南西
西暦の下一桁が1・3・6・8の場合は南南東
西暦の下一桁が2・7の場合北北西
西暦の下一桁が4・9の場合東北東と
言う様にきまっているのをあなたは知っていましたか?
知らずに、只々毎年言われているがままの方向に向いて
食べておられた方も多くおられるのではないのでしょうか・・・・?!
先の様に決められているのです。
なので、今年は東北東に向いて

食べることを知っている方も
当然にいる訳何ですねー。
恵方巻きは副を巻きこむという意味がある為に
七福神にあやかって
7種類の具が入ったものが良いとされていて

通常では、7種類の具が入っているのが
望ましいのですが・・・・

其処で、恵方巻を買って食べたら
本当に7種類入っているのだろうか?!
試しに、見たり聞いたりはしていないので
其処はどうなんでしょうか?
お店に寄り切りな物なのか、
私は
、そうした疑問等は

つい、聞かづにはいられないタイプなので

今日初めて購入店で聞いてみましたー・・・・?
*恵方巻きの基本的な具材は*
かんぴょう(長寿祈願や縁結びといった意味)
しいたけ(きのこの傘の部分で身を守るといった意味)
卵焼き(色が黄金色なので金運上昇といった意味)
うなぎ(うなぎのぼりにあやかり上昇・出世といった意味)
桜でんぶ(春をイメージさせた色でめでたいといった意味あいから)
きゅうり(九の利を得るという意味)
エビ(長寿、長生きといった意味)なのですが・・・・

 

 *お店で聞いてみたところ、5種類から7種類位は

入れていますが、全てはお店側で

決めて入れおられるのが普通で

数も入れる具も、区々だそうです・・・・

太さも!長さも!お値段も!

違いが有るのも、其の性でしょう。

無言で食べ切る事で「縁を切らない」と

言う事らしいので

私は、太くて具が良くて

短いのを買ってきましたー・・・・

福を招き入れるためも、豆は自分で炒った豆を撒きます!!

投稿後に、今朝方作った甘酒が有りますので

元料理職人からもらって飲んで、美味しいのにΣ(゚Д゚)し

教わって作って見ましたが・・・・

砂糖やお塩は当然ですが、隠し味に蜂蜜・生姜・を

入れてると聞いていたので、入れましたが・・・・

私は加えて、お酒とコーヒーを入れて見ましたー

思いの外、他では味わったことの無い甘酒の味に大満足です!

私好みに過ぎないのかは分かりませんが、甘酒飲んで

1番美味しいと感じました。

コーヒーの香り加わってたまりましぇん!

白玉入れて、其れも之から食べまーす・・・・

ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

  
此方は既に終えちゃいました・・・・
後は恵方巻食べてから、白玉入りの汁粉じゃ無くって
白玉入りの甘酒を・・・・!

ブログ

    上のブログ村

をクリック応援

よろしくお願いいたしま~す!!