猫の目はオムライス

猫の目はオムライス

モンハンのアーケードゲーム「スピリッツ」をメインに。
世間一般ではオタクと分類されるようなことをつらつら書いてます。

Amebaでブログを始めよう!
mother2、面白いですね~
この独特な世界観が癖になりますw すっかりハマってしまいました!
平日は、23時半前後に寝るのですが、昨日は気がついたら0時過ぎてました


昨日はブログを更新した後に、町をウロウロしてお調子者達をひたすら排除!
ネスが7レベルになりました(・∀・)
1レベル上がるだけで、被ダメが1/3くらい減りますね~。

0317_画像_02


そして たたかいのなかで PKもこみちαを おぼえた!


0317_画像_06

/ 必殺!オリーブスプラッシュ!! \

このPKもこみちαはPP10消費しますが、攻撃力高い+全体攻撃なので
すごく使いやすい



0317_画像_01

フランクさま&フランキースタイン2とのバトルは冷や冷やしました・・・。
市長に小屋の鍵を貰って、いよいよジャイアントステップへ!

洞窟内にいるナメクジの経験値が美味くて、ガンガンレベルが上がる上がる!
仲間を呼ばれると、勝利した時にいっぱい経験値が手に入るから嬉しいですね
(場合によっては、仲間を呼ばれても戦闘が長引いてウザいだけですが)


奥へ進んでいくと、「*」の形をしたオブジェクトが・・・
チェックしてみると、正体はデッカイ蟻!

0317_画像_03

勝負に勝つと、「ジャイアントステップは、お前の"一つ目の自分の場所だ"」とかなんとか・・・
よくワカランことを言い残して消えてしまいました。

巨人の足跡が私の場所だと言われても、よくわからんとです
ジャイアントステップの音もわからん!足跡に音があるのか!?

0317_画像_04

小屋まで戻ると、警察に「立ち入り禁止場所に入ったな!?警察署までこい!」と怒られ
しぶしぶ警察署までいくと・・・

0317_画像_08


・・・本当にこいつら警察官?
警察官を5人抜きすれば、
オネットの北側の道を封鎖している警察官をどかしてくれるそうな。
ネスって何歳の設定か知りませんが、おそらく小学生ですよね・・・?
小学生相手にこいつらは何をやっているんだ!w



現在は、新興宗教の村「ハッピーハッピー村」で
誘拐されていまったポーラを探している最中です。
村の中央にある大聖堂?ような施設に入ると、
スライムに体が生えたような奴らがいっぱいいます。


話しかけても一切反応がないんです。
この異様な雰囲気、大貝獣物語を思い出しますねぇ・・・。

今日もこの記事を投稿し終わったら、ちょこっとmother2を遊びます
眠たいけど、それよりもゲームがしたい!!



前回の記事:バーチャルコンソールで、「mother2」をやってみる

の簡単な自己紹介
・motherシリーズは未プレイ
・RPGはの苦手。(数少ないクリア経験があるゲームは、大貝獣物語とゼノブレイド)

そんな私がVCで発売されたmother2のプレイ日記を徒然と記録していく予定です。
どんなに「クソつまらない」と感じても、クリアするまでは頑張って続けていきます。


というわけで、記念すべき1回目の更新

0312_画像_01

VCのソフトは、今回初めて購入したのですが
下画面の「まるごと保存」と「まるごと復元」システムは便利ですね!
ゲーム内のセーブポイントを使用せずに、好きなところで保存できるのは素晴らしい!!

0316_画像_01

キャラクターに名前をつけられるんですね。
主人公の名前はくまにしました。彼氏の名前です


ゲームは、町に一つの隕石が落ちるシーンから始まります。
その様子を自室の窓から見つめる主人公くま(ネス)
自室からのスタートとなります。

すぐ隣の部屋が妹の部屋。
部屋は順に1つずつ回る派な私。

0316_画像_02


妹の部屋の左の方にあるプレゼントボックスをあけると、ボロのバットが置いてあったので
とりあえずそれを装備。

しばらくすると、隣人のポーキーが
弟が隕石が落ちた場所へ行っちゃったんだ!くま!一緒についてきてくれよ~!
と、我が家に押しかけてくるのですが・・・
このポーキーが全く使えない奴でして(;´ω`)

ポーキーが一時的に仲間になると、外で敵とシンボルエンカウントするようになります。
※シンボルエンカウントとは?
エンカウントは「敵」と遭遇してバトルが始まること!
ただのエンカウントは、歩いていると突然バトルが始まることを主にさします。
シンボルエンカウントは、フィールド上に「敵」だと認識できるものがいて
そいつと接触することでバトルが始まることをいいます。

ポーキーが仲間になってすぐ、カラスと戦うことになり、
必死でくまはボロいバットで戦っているというのに・・・
ポーキーが全く戦闘に参加しない!

バトルのメッセージは自動で送られてしまうため、あまりしっかり読めませんでしたが
ポーキーが 寝返ろうとチャンスをうかがっている
このメッセージだけはしっかり見ました


隕石が落ちた場所までいくと、沢山の警察官が警備してます。
隕石の近くでウロチョロする弟が邪魔だから、早く連れてってくれと言う警察官。

0316_画像_04

警察官:おまえら ともだちなんだろ?
はい  ▶いいえ

警察官:おまえら ともだちなんだろ?
はい  ▶いいえ!!!!


「はい」を選択しないと次へ進めないので、しぶしぶ「はい」を選びました(-"-;)

弟と合流後、
ブンブーンとかいう、ハエの妖精が現れました。
ハエいわく、「未来の地球がヤバい」らしい。
ごめんなさい、ここらへんの内容をすっかり忘れてしまいました
かろうじて覚えてることは・・・

ギーグとかいう悪い奴が地球を侵略しにきていて
未来の地球はギーグによる支配で崩壊しかけているが
この状況を打破する方法が一つある。
それが、過去の地球人であるくま(ネス)
くまに助けてもらうために、ブンブーンははるばる隕石に乗ってやってきたそうです。

たぶんこんな感じだったはず・・・。

が、
残念なことに、ブンブーンはポーキーのおかんに叩き潰され、死んでしまいました・・・。
死に際に何か大切なことを言い残してくれたのですが
すっかり忘れちゃいました
※基本、これからも大事なことは忘れていくスタイルです。


この後の流れを簡単にまとめると、

・翌日、ギーグを倒すための旅が本格始動
・カラスがつよい。攻撃が当たらない。
・謎のオッサンに、地下室の奥深くまで連れていかれ、黄金のマッチョ像を見せられる
(どういう意図があって見せられたのかは全くわからない…)
・オネットの町を探索する
・フランクが強すぎて倒せない(確定2発でくまが死ぬ)
・大嫌いなレベル上げをやろうにも、ゲームオーバーになるとお金が減るシステム
・「所持金をATMに全額預けてみたらどうなるんだろう」→死んでもお金が減らない!
・シャーク団のボス?フランクを倒すために、下っ端共と死闘を繰り広げる←今ここ



ここまでやってみて思ったのは、雑魚が雑魚じゃない!!!
序盤でいきなり弱そうなカラスに突っつかれて殺され、
だっさいギャングにフラフープで殺され・・・
バトルが始まる度に「難易度が高いな~」と思います

まだあまりmother2の楽しさが実感できないので、
これからも引き続きぼちぼち遊んでいきます。


0314_画像_01

キャンペーン対象商品を買うと、シールがついてくるのですが
その裏っ側に書いてあるシリアルコードを「ポケモンスクラップ2016」で入力すると
応募した回数によって、色違いのイーブイや、ファイアーフリーザーサンダーが貰えたり
マスターボールが貰えますよ!
※無料会員登録をする必要がありますが、パソコンアドレスで大丈夫です

伝説の三鳥が簡単に手に入るのは美味しい!ということで、
仕事帰りに、キャンペーン対象商品を買ってきました

0314_画像_02

・ポケモン3Dキャンディ *2
・ポップコーン&ピカチュウスナック
の、合計3つ!
ポケモンの笛と、ふりかけも欲しかったのですが、売ってませんでした・・・

0314_画像_03 0314_画像_04


ポップコーンの味、「バター醤油&キャラメル味」って、美味しいのか・・・?
口に合わなかった時のことも考えて、1袋だけにしました。



シール、開封の儀・・・!

にょきっ

0314_画像_05


にゅっ!

0314_画像_06


パッ!

0314_画像_07

向かって左側がX/Y。右側が赤/緑の頃のもの!
今と昔の見比べができるようになってます。
昔のポケモン交換は通信ケーブルが必須でしたもんねぇ・・・
今じゃ、ネットに繋げれば遠くに離れた友達や知らない人と気軽にできるんだから凄い!

ちなみに、裏っ側の

0314_画像_08

左下らへんに番号が書いてあります
※番号はあえて消してます・・・。


今回当たったシールはこんなかんじ!

0314_画像_09

うーん、
このシールをコレクションするくらいなら、ポケモンパンのシールのほうが断然いいw
シール見ながら思い出に浸る分にはいいかもしれませんね~

ちなみに、お菓子は100円前後なので
最短で手に入るフリーザーは、400円くらいで手に入りますよ!

・色違いイーブイ : 80~100円前後
・フリーザー    : 400円前後
・ふしぎなアメ   : 800円前後
・サンダー     : 1200円前後
・ファイアー     :1600円前後
・マスターボール : 2000円前後

目安にご参考ください。
私は、ファイアーまで頑張ろうかな、と思います

さ、明日からもポケモンキャンディ食べながら頑張ろう~っと!

皆さん、こんばんは
3月16日に「狩魂01」が稼働されるまで、
eショップで発売されたNew3DS限定の「mother2」を遊ぼうかなと思います。
(スペシャル防具を作成していて、「これ、狩魂では使えないのか…」と思ったら、心が折れてしまったのは内緒)

「mother2」は、1994年にスーパーファミコンで発売された不朽の名作です。
あの頃と全く同じものを、New3DSで遊べるようになったのです!
今なら、ニンテンドーeショップで、500円くらいで買えますよ

0312_画像_01


イーグルランドにある町オネットにすむ主人公ネスは、隕石の落下で目が覚める。
その様子を見に行くと警察が包囲網を敷いており見ることが出来なかった。

その後夜も更けて、隣人のポーキーがやってきて
「弟のピッキーがいなくなったから、探すのを手伝ってくれ」と言ってくる。

先ほどの隕石の所へ行くと、ピッキーが座っている。
無事発見した為その場を離れようとすると、隕石から
未来からやってきたと名乗る「ブンブーン」が現れ、
これから起こる衝撃の内容と、それに対抗するための存在について語られる。

※)引用先:ニコニコ大百科
私の「mother」に対する知識ですが・・・
主人公の名前が「ネス

くらいしかありません。。。

0312_画像_02


ネスといえば、「ぴーけーファイアー!」「ぴーけーサンダー!!」
ちっちゃい体なのに、ホームランバットでごっついおっさん達をぶっ飛ばすイメージ。
完全にスマブラ知識です(・-・ )

そんな知識がほぼ皆無。RPGが苦手な私が、mother2に挑戦してみようと思います
せっかくだから、クリアするまでの記録をブログに綴ろうかな、と。
ゲームのプレイスタイルは、攻略サイトを見ないでいこうかなと思います。
クリアできるかなぁ・・・できたらいいなぁ・・・(遠い目)



ご無沙汰しております。

第3弾が稼働してから3ヵ月が経ちましたね。
もう皆さまは、「クシャルダオラひゃっはあああああwwwwwwww」されてる頃でしょうか。

私はというと…
最後に記事を更新した日から3ヵ月間、想定よりも忙しくなってしまい
ゲーセンへ足を運ぶ時間が作れませんでした。

「落ち着いたら行こう・・・」と、考えているうちに
新シリーズ「モンスターハンター スピリッツ 狩魂」の発表Σ(・ω・;)

龍風圧状態のクシャルダオラを手に入れる前に狩魂がくるのはまずい!
と、いうわけで
久しぶりにゲーセンへ遊びに行ってきました馬

---

~ ゲーセンにて ~

私:そうだ、まずクエストを始める前に「スペシャル防具」を手に入れて、準備しよう!

スペシャル防具とは?
「スペシャルクエスト」のモードを選択すると、4種類の特別な防具を選ぶことができます。
選んだ後、任意のクエストをクリアすることで
最初に選んだ防具の「スペシャルカード」を手に入れることができます!
この「スペシャルカード」の何がお得かって、
カードの右下に書いてある「コインボーナス効果」で、さまざまな恩恵を得られるようになります。

0228_画像_01

やり込めばやり込むほど、良い効果を得られる防具カードになるのですが
(おトモ化させる確率が上がったり、貰える素材が増えたり等…)

1000円くらい費やさなければ、あまり良いものにはならないようです。
「モンスターハンタースピリッツ」って、
制限時間の短さといい、
子供向けに作られているはずなのに、子供にはやりづらい仕様が多いですね…
この手のゲームは他に遊んだことがないのですが、どれもこんなものなのでしょうか?


~ いざ、スペシャルクエスト開始 ~

私:とりあえず、「ラッシュセット」を選択・・・っと

私:防具や武器は、第2弾のもの使えるのかな?あ、使えた。

私:トモは"ジンオウガ"!


スペシャルクエストで「クルペッコ」をボコボコにし、無事クリア☆

私:よし!この「スペシャルカード」をとりあえず強化してみよう
  再度、スペシャルクエストを選択して、カードをすきゃ…

ンできない、だ…と・・・?

なぜ、第3弾のスペシャルカードが読み込めないのか、状況が把握できない私。
その後、もう一度同じ手順を繰り返すも、やはりカードをスキャンすることができない。

私は大失態を犯していることにすぐには気づけませんでした。
そう…
第2弾のトモで3弾のスペシャルクエストをクリアすると、
排出されるスペシャルカードが、「第2弾」のスペシャルカード扱いになってしまい、読み込まないのです。


0028_画像_02

そんな仕様があることを知らなかったので、200円無駄になってしまいました…。

「じゃあ、第2弾のトモでスペシャルクエストクリアできないの…?(´・ω・`)」
そんな疑問を抱いたアナタ!
安心してください。使えるようにできます!

まず、「第03弾 クエスト」から、好きなクエストを第2弾トモでクリアし、
倒したモンスターのトモ化ではなく、「トモを強くする」方を選択してください
そうすると、排出された第2弾のトモは、「第03弾」のトモとしてカード化されます。
カードの左上が「03弾」になっていれば、OKです♪

私もこの方法でちゃんとスペシャルカードを入手することができました。
この日は財布にあまりお金が入ってなかったので
とりあえず、スペシャルクエストは2回程度遊んでから
3弾クエストをジンオウガで進めました。

0228_画像_03

ある程度まで進めたところでふと思ったのですが…
せっかく、「超帯電状態ジンオウガ」を2弾でぎりぎりゲットしたんだから
これでクエストを進めればよかった、と・・・(´・ω・`)
狩魂でも2弾のカード使えるみたいなんで、狩魂では帯電で進めようと思います・・・。

こんな感じで久しぶりにスピリッツを楽しんだ休日でしたドキドキ
皆さまも、スペシャルカードで失敗しないようにご注意ください!