かのこのブログへようこそ

 このブログでは、霊感のある元神職の私(かのこ)の不思議体験、日々感じていること、スピリチュアルなお話などを書いています。幽霊や見えない世界などへの謎を解くきっかけになれば嬉しいです。

かのこのプロフィールはコチラ

お問い合わせ





ごきげんよう、かのこです赤薔薇



もうお参りされた方も多いかと思いますが、「初詣」についてのお話です。






初詣の期間は決まっていない


「初詣」というと、3が日の内に行かなければならないと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、


実は、特に「初詣」の期間というのは決まっていません



「え?!」と思われる方多いかもしれません。



たしかに、世間一般では三が日のお参りを「初詣」という意味で使っていますが、


そもそも


「初詣」とは、年が明けて最初の参拝のことを指します。



なので、三が日でなくても、2月、3月でも、その年初めてのお参りが「初詣」になります。



三が日が良いって聞くけど?


はい、そうですね。



「初詣」は、去年の感謝と今年一年の無事をお願いするのを目的としているので、早い方が良いです。



ただ、人や地域などによって具体的な期間が変わります。

 

例えば、


・元日のお参りでなければならない

・三が日中にお参りするべき

・松の内であれば良い
※大きく分けて、関東は7日まで、関西は15日までとする地域が多いです。


などがあります。



神社としては、1月中の「初詣」であればOKという認識のところが多いと思います。



かのこ的にも、1月中であれば全く問題ないと思っています。



むしろ、仕事などで時間が取れなければ、2月、3月でも良いと思っています。



いつ行けば良いのか?


「初詣」とは、年が明けて最初の参拝のことです。



期間は特に決まっていません。



人や地域などによって、いつ行けば良いのか、変わってきます。



なので、


いつ行くのかは自分の予定に合わせたらOK
 

です。



ちょっとアドバイスさせていただくと、


4日ぐらいから、人の数が減り始めます。
※仕事始めで混む寺社もあります


一番多いのは、やはり元旦です。


1月中であればOKという寺社が多いです。



あとは、自分の予定や体調、混雑具合の予想、インフルなど病気の流行の状況などを考えて決めていただければと思います。



神様的に、1月中に「初詣」しなかったからと言って、バチは当たりません。



人の多いところは病気をうつされる心配もありますし、ゆっくり参拝もできませんので、のんびり「初詣」してみるのも良いですよにっこり




┈┈┈ ୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧ ┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧ ┈┈┈➴ ┈┈┈



かのこへのご相談・お申し込みはコチラ下矢印