かのこのブログへようこそ

 このブログでは、霊感のある元神職の私(かのこ)の不思議体験、日々感じていること、スピリチュアルなお話などを書いています。幽霊や見えない世界などへの謎を解くきっかけになれば嬉しいです。

かのこのプロフィールはコチラ

お問い合わせ

 




ごきげんよう、かのこですピンク薔薇


御守りに関する、よくある質問です。


「御守りを複数持っていても大丈夫ですか?」


→  大丈夫です。
※お札の場合だと、今回するお話とは変わってきます。


火と水の神様は一緒にしちゃダメ、

御守り同士が喧嘩する、

たくさん持ったら効果なくなる、

などなど、よく聞きますが、そんな事は無いので大丈夫です。






ただ、中には半分くらい的を得ている部分もあります。


何故半分なのかというと、

「御守りを複数持つこと」が問題なのではなく、

「御守りを複数持ってしまう人間の心・考え方に問題がある」

からです。
 




「あなたは、何のために御守りを買いますか?」





御守りを複数持っている人の場合、

「その神様が好きだから」という理由ではなく、

私欲を満たすための「神様のご利益目当て」だったり、

コレクター感覚で、「御守りを集める事が目的」だったり、

「たくさんあれば、たくさんご利益が貰える」と勘違いしていたり、

神様や御守りとの付き合い方が下手な人が、御守りを複数持つ傾向にあります。



人間関係に置き換えてみてください。


あなたが誰かにプレゼントを渡す時、

「仲の良い人(よくお参りに来る人)」、

「そうでない人(1度しかお参りに来てない人)」、

渡すプレゼントの重みも価値も全く違いませんか?


「お金や名声を目的に仲良くしてくる人(私欲のためのご利益目当ての人)」、

「単純に気が合う・好きだから仲良くしてくる人(神様が好きでお参りする人)」、

どっちが好きですか?



それなりの付き合いの神様(の御守り)からは、それなりのご利益が。

深い付き合い、ご縁のある神様とは、それ相応のご利益が。


つまり、極端な話をすると、

御守りはたくさん持っているけれど、普段から神様にお参りしない人

と、

御守りは持ってないけど、毎日お参りしてる人

では、

後者の方が、ご利益はたくさんもらえるということです


これが、結果的に、「たくさん持ったら効果が無くなる」という話に繋がります。


ここから派生して、

「たくさん持つと効果がない」

     →「火と水の神様を一緒にしてるから効果がないのかも……」

     →「神様同士が喧嘩しちゃってるのかも?」

という話にも繋がりますよね。


かのこ的には、よく聞く噂の真相は、これだと思っています。






ということで、

神様はケンカしないので、御守りを複数持っても問題ありませんにっこり

皆さん、好きな御守りを持ってください飛び出すハート


ちなみに、かのこは6、7個くらいキーホルダー型の御守りを持ってます。


キーケースやパスケース、お財布、鞄、化粧ポーチなど、普段使いのものに1個ずつつけてます。


基本的には自分のよく行く神社やお寺の御守りですキラキラ


あとは、お土産でもらったもの、あまりにも可愛くて買わずにはいられなかったもの、ですニコニコ


┈┈┈ ୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧ ┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧┈┈┈➴ ┈┈┈୨୧ ┈┈┈➴ ┈┈┈



かのこへのご相談・お申し込みはコチラ下矢印