こんばんわ。 たびおです。ニコ

旦那が急に「どくだみ茶ないの」と聞くので、探すのが面倒でしたので、外にどくだみのを取りに行き、生の葉で煮出して飲ませました。もぐもぐ
....中々の不味い出来上がり(笑)
...その後、どくだみ茶を発見しましたが、賞味期限が2008年だったw(それも飲ませたw)
...たびおはどくだみを触ったせいで、どくだみ臭満載の中、ブログ書いてますwショボーン



題名の通り、お風呂の換気扇、、、、。
はっきり言うと、入居もうソロ3年ですが、

掃除した事ありませんでした!!

....本日は汚い写真満載ですよ。ガーンガーン












では、早速、写真いきますよwびっくり


{59B55675-61D2-49EC-AB9B-28DE637FEBDE}

じゃーーーーん!!!びっくり

一応、フィルター貼っていて、月1位で取り替えてました。(最早汚すぎて、「とりかえてね」も見えないw)


{12847112-3632-4A6E-9FD2-213C8689564B}

蓋外すと、

「おっ、、、滝汗滝汗中々汚いな」

{3FB401E3-F9F6-4A2D-B466-B72793FAB226}



蓋はこんな感じです。フィルター貼っていたので、思っていたよりは、、、、、、。滝汗滝汗


{2CBB3BD8-A54E-4BD6-9D8E-C19F9EE2B0C9}

ホコリがこんな感じでポロポロと、、、。
綿棒で地道にかき出ししました。

{DA0C222C-EC16-44E9-9209-DEA8844BAE45}
今回はこの程度で、、、。ニヤニヤニヤニヤ


{6380DDDD-AF06-45C1-9C59-833FEA2ACF61}

またこれを貼り付けて終わりました。デレデレ



しかし、なぜ急にここを掃除したかと申しますと、


うちより、まだまだ掃除してない強者が!!!


{01E2A041-5D56-49FC-A0C2-3E695CC68D4B}

ばーちゃんの家です!!!
(先輩ハイム邸です。えー7年近く掃除してません。ポーンポーンポーン)

この掃除をしようと、蓋を開けたものの、あまりの汚さに表面だけ掃除して、蓋閉めたんですが、やっぱり気になって掃除しようと思いまして、、、。ゲロー...てか、こんな場所おばーちゃんが掃除なんて無理よね。


掃除機で吸うのも全然駄目で、外してもらおうと、旦那招集!!(換気扇は電気工事士の資格ないと素人が外すのは駄目らしいですよ。)

{7E3DC6FF-DAAA-478A-97ED-A1935450A600}

しかし、線を外してフィンだけ取り除きたかったんですが、結局外れず、地道に交代で掃除、、。ゲローゲローゲロー綿棒と歯ブラシで頑張ったよw



{EBCFB515-1B13-47ED-9EAD-43075F9AFD57}

ぎゃー!!ヾ(((;ꈡ▱ꈡ;)))ノ ホコリのゴミはこの写真の3倍!!

{582FE8B2-4B00-4C97-B2C3-53FF526D9B2C}


なんとかここまで、掃除しました。滝汗滝汗


この掃除して思ったのが、

フィルターは貼っておいた方が、いい。
掃除は1年に1回はしよう!!


です。びっくり

...毎月とかやってる方はいいけどね。
たびおはズボラだから、無理ーーー!!ゲローゲロー

...3種換気も年1位でしか掃除してないw(ほぼ閉めてるんでそんなに汚れてなかったすw)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
押していただけるとブログ更新の励みになります!!
↓↓  ↓↓  ↓↓  ↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村