今日もご訪問ありがとうございます


 昨日は宮崎県の日向灘を震源とした大きな地震がありましたが、皆さんご無事でしょうか?地震に伴い南海トラフ地震の臨時検討会が開かれ「巨大地震があるかもよ」くらいですが、対象地域には注意するようにお達しがありました。



注意するったって

どうすればいいの!?



に加えて私は疲れ切って頭が回りませんでした。



地震

怖かったよ〜驚き




地震の警報音→びっくり→息子の元へ→おおいかぶさる→なかなか来ない→ぬる〜っとした長い揺れ

→あんまり体験したことない気持ちの悪い揺れ方→検討会で巨大地震注意



まだ揺れるかもしれないからお風呂に入ってる場合ではないし、息子からも離れられない…

そうこうしていたら仕事から帰って来た姉が買い物も済ませて来たようで、備蓄の水の買い足しとカップ麺とパックご飯、猫たちのご飯を買って来ました。



私も水だけじゃなくて、平時の食材調達もしたいから買い物に行っておきたい…。



夫が帰って来たのが夜の9時頃。

そこから夜10時まで開いているディスカウントショップへ。



この時間なのにお客が多い。



カートに水を積んでいる人もいて、私も買いましょう!と売り場は行くと

もう水がない!!!

売り切れごめん!



一足遅かった…。

考えることはみんな同じ



仕方がないので、少しのカップ麺とパックご飯。比較的日持ちしそうなパンなどを買って帰りました。

翌日が自分の誕生日だったから好きなものを好きなだけ食べる日にしたくて贅沢にもポテチを買った!



家には非常食の、缶入りパンもあるので、数日ならなんとかなるはず。



トイレも最悪外に穴を掘れば良いし。




水だけ確保できれば大丈夫。




では息子は?



避難所に行くってなったら?

とにかく持ち出しする荷物が多いのです。


これは呼吸器をつけて退院する時に看護師さんが作ってくれたお出かけチェック表


プリントをラミネートしています


洗濯バサミでいつでも見られる場所にくっつけています


あと使っているうちにあれもこれもと物が増えて裏側にも油性ペンで書き込んでいます。



慣れない間はホワイトボードマーカーでチェックを入れて使っていました


だいたい頭に入っているけど

疲れ切ってぼーっとしてる時はこれを見ると

安心して準備や確認ができます



持ち物は実はこれだけでなく、これに栄養注入の道具や缶入り栄養食や白湯、定時薬、予備電源(呼吸器などの機器のため)などが必要で



避難のため本気で持ち出そうと思ったらスーツケース(海外行きばりのデカさ)に詰めないといけない



それどころか一度では持ちきれないし、私一人だと息子を抱えることも難しい



一人の時は家が壊れかけない限りは家の中で待機することになると思います



それでも



今回こんな風に注意喚起がされたことで、改めて準備をしておきたい!



たまたま先日、県と町の保健師さんが来て避難計画についての話をしていて、私一人で息子を抱えられるか、どんな風に家を出るのか、訓練した方がいいですよね!という話になり近いうちにまた集まってやってみましょうということになっていました



息子の体重は30キロ

私と20くらいしか違わない



それに加えて人工呼吸器も抱えるので40キロくらいになるかもしれない



難しいかもしれないけど

他者の助けばかりを当てにしていては助かるものも助からなくなるかもしれない



まずは自助だ!



地震がくるかもしれない

このなんとも言えない恐怖はどこから?



私自身、間違いなく怖い



でもこの怖さは

巨大地震が来た時に本当に息子を守れるか

守れないかもしれないという恐怖がでかいと思う



だから地震の際に対応できるように

イメトレしておく

物品を準備しておく



不安を感じるならその不安はどこからか

元を探って解決できるように考えてみることも必要かなと思う



たとえば福祉避難所についての情報をどのように入手するかなど確認できるものはしておきたい



入念に準備していたら

案外そんなに大したことなく済んだということはよくあることだと思うので



来ないかもふとん1

じゃなくて

いつかはきっと来る物申す

の気持ちで準備しておく!



日本各地 地震でも水害でも

昨今は安心できないことが多いから



まずは自分の命をきちんと守りましょう!


最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ


ランニングランニングランニングランニングランニング


イベントバナー