こんにちは

今日もよろしくお願いします!


息子は3歳手前で完全寝たきりとなりふとん1ふとん3

半年間の入院を経て在宅へと移行しました


入院中に人工呼吸器の扱いやケアの方法をみっちり習得

今回は息子がどんな医療的ケアを必要としているか

主に体位変換のことについてお話しします


呼吸器はVOCSN

一台で排痰機能のカフアシストも使えます

(咳をさせる感じです)

加湿器は使わずに人工鼻を使用


おしっこはカテーテルの交換を2週に1度行っていましたが

尿路感染を繰り返し始めたため毎週交換に変更

院部洗浄も毎日行い

尿の廃棄の際にも始めと終わりにアルコール消毒

それからは感染を起こしていません


経管栄養については

チューブだけのものだと上手く挿入できないことがあり

ガイドワイヤー入りの8frを医師が月一で交換します



センサーモニターは酸素療法を行っているので

酸素の業者さんが貸し出してくれています



2024年4月現在 6歳(小学一年生)

身長130センチ、体重31.4キロ


平均よりかなり大きいですが大人ほどはないので

市販の体位変換用のグッズは使いづらいものがまだまだ多いです


なので赤ちゃんの頃から使っていた

ガーゼケットやぬいぐるみをプラスで使っています


体位変換は褥瘡予防に行うのですが

私の実感として尿の排出にもいい効果がある気がします


自分で体の向きを変えずに

同じ姿勢で眠り続けるととてもしんどい!


体位変換ってとてもとても大事

夜中に背中をさするだけでも気持ちがいいようです


だけど毎日のことになると体力が持たなくて

今日はこれぐらい…と省略してしまうことも

そのせいで本人の体調に変化があるととても後悔


我が家は朝に訪問看護師さんが来てくれて

清拭や排便、手足浴、気管切開口のガーゼ交換をしてくれます

その間に朝食をとったりウトウトしたり

それでも日によっては休息がたりないなと思うことがあります


が!


看護師さんのケアはもちろん

私にとって話ができる相手がいるというのが心強いです

ホントにありがとうございますえーん



今日も午前のケアが終わり

口腔ケアを済ませ栄養注入をして

やる気を出してスパイスだらけのトマトカレー

を作ったところで電池が切れました絶望


スマホゲームをしたい自分と眠りたい自分が30分争い

眠りたい自分が見事勝利

眠れた時間 正味10分…素直にねとけばよかったよ


自分からカレー臭がぷんぷんするしカレー


毎日やらないといけないことが細々と

ただその細々が連続してあるとかなりのボリューム

大変と感じることもあるけど

頑張った分その効果を感じることも少なくないのでがんばれます!


宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


居候する姉の家には猫が3匹

部屋に入ろうとするもの

防ごうとするものの仁義なき戦いを毎日繰り広げています


でも癒しもたくさん猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま


今日も取り止めのない話をつらつらと

お読みいただきありがとうございました!


また明日もがんばるぞ!