バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん
    


息子は在職中はお腹の中で

出産後は山や谷を共に乗り越えた
戦友のような存在です。

そして息子は染色体異常の一つ
13トリソミー症候群です。

障害があっても育てていける
そう思っていたのに
私を待っていたのは葛藤の連続でした。

理想を捨てるのはとても難しい
だけど幸せを感じるには
自分の「こころ次第」だということを
この生活を通じて感じる事もできました。

このブログでは息子と親(主に母)のこれまで
心の揺れ動きなどを思い出しながら
書いていっています。

なんとなくでも読んでいただけると

嬉しいです!


バイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくんバイキンくん



今日も最近のことを

記録でもあるので

長くなります赤ちゃん泣き



尿路感染


久しぶりにやってきたコレ





おしっこ周り1日のスケジュール

  朝 陰洗(ちんを洗います)
  尿の廃棄(尿バッグにたまったのを捨てる)

  夜
  尿の廃棄

スケジュールっていうほどじゃないけど

一つ一つの行程を

丁寧にしないと感染はすぐ起きます



尿留置カテーテルの仕組みを超簡単に

あ!廃棄口描いてなかった!

バッグの下の方にあります


健康な人も尿道口は清潔にしていないと

膀胱炎になります

それと同じで尿の廃棄の際も

不潔にならないよう

配慮が必要です





尿の廃棄を2度に分かるので

時間帯でなんとなく

量の多い少ないが分かります



day1





なんか少ない…


チューブ内のたまりもない



チューブをもみもみ

流れてこない



オムツオープン!



固定位置がずれて

かなりチューブを引っ張ってて

ちんが痛そうだ…



分泌物も出てるので

消毒して固定位置をやり直す



お腹の膀胱の位置を触ると

カチカチのぱんぱん



ぐっと押すと

おしっこがチューブのわきから出てくる

汚れを含んだおしっこ



これは

よくない!




チューブからはおしっこが出てこなくて

悩んだ末に訪問看護師さんに

チューブの入れ替えをお願いする



時間はまもなく22時



お休みのところ

訪看さんが来てくれた



炎症が始まっていたのか

入れ替えた途端

チューブに真っ赤なおしっこが

流れ出てきた



膀胱のバイ菌が腎臓に逆流すると

事態が悪化するので

無理にお腹を押すのは

やめた方がいいと言われたので



出ない時は

優しくなでてあげる程度にする



day2



おしっこが出て安心していたけど

翌日午後の訪問リハの時間



体を動かした途端

血中酸素が94%まで低下




表情も体もかたい



リハの先生も

これは…変!

ということで



かかりつけ病院に電話して

無理言って抗生剤を処方してもらう



処方箋は取りに来てほしいとのことだったので

訪問看護師さんに相談して

取りに行ってもらった



夕方から抗生剤投与



夜中

出ていたおしっこがまた止まる



迷ったけど

訪問看護師さんに電話

またチューブを入れ替えてくれた



入れ替えができない状況で

詰まりを取る方法も

教えてもらった



これは逆に膀胱内にバイ菌を

入れる可能性があるので最終手段



採尿口にシリンジをさして

おしっこを吸い出し

本線チューブ内に流れるようにする方法



でも知っておくとなんとなく安心する



day3


心拍は通常55程度

依然69〜70で高め



栄養注入後半から心拍上昇

80代まで一気に上がる



誰かに助けを求めたい気持ち

でも抗生剤も飲み始めたばかりだから

様子を見るしかない



焦る気持ちを抑えながら

できることをやる



枕をアイスノンにかえて

横に添い寝



肩をトントンしていたら

心拍は80をきってくれた






おしっこが出ているか観察していたら

そのまま自分がどげ寝



少しずつでも出てくれてよかった



夜は夫が見てくれていた



day4


本調子ではないけど

なんとなく薬が効いて来た気がする



お昼は一緒にお天気のきろくの宿題をした



話しかけると

ちょっと嬉しそうな顔をする



まだ激しい運動は怖いので

全身を手のひらでぽんぽんしてマッサージ

また嬉しそうにしている



体を少し起こして

私も横に腰掛けて

手を繋いでいたら

心拍が65まで戻って来た

酸素は正常



もう大丈夫かな



day5


父も母も寝坊

朝ごはんが遅れてしまったけど

注入中も落ち着いていて

ひとまず安心



尿量の完全な回復はなく

まだ浮遊物も多いけど

体調は悪くなさそう



クローバークローバークローバークローバークローバー


抗生剤にはそれぞれ対応する菌の種類があるので

検査なしではどれを使うか

難しいところもある



私たちのように在宅で

しかも外出が難しいと

「ちょっと病院へ」ができません



コロナ蔓延中は

電話再診ができて

もっと気楽に相談できたけど

それがまたできなくなってしまった



息子のような子は

体調の崩れ始めにどれだけ手を打てるかが

その後の悪化の程度に影響する



今回は早めに薬を出してもらえて

高熱も出ずに自宅で頑張れました



無理を聞いてくれた看護師さん

昼夜関係なく動いてくれた訪看さん

みんなに感謝したいです


クローバークローバークローバークローバークローバー


そもそもなぜ尿路感染が起きたか



たぶん最近になって

新たに訪問に来る看護師さんが増えて来た



昔から来てもらってるステーションではないので

私の願いが伝わってる人は一部のみ



看護師さん同士引き継ぎの際の

情報量の濃度が薄まってる気がする



おそらくだけど

陰洗時の不潔かなと思う



便がついた手で洗う

洗い流しが十分でない

洗った水分を拭き取らない

かな?



そんなことで感染?

と思われるかもしれないけど

そんなことなんですねー…




信頼してお任せしてるので

あまり部屋を覗かないようにしているけど

しばらくは様子を見させてもらって

再度お願いしたいと思います



今回も入院せずに済みそう



ほんとに良かった…



久しぶりにドキドキネガティブ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


長々と

最後までありがとうございました!


イベントバナー

 



夏らしいアクセサリーを着けたいけど

なかなか着けられずにいる!