こんにちは


一昨日の朝は

冬に戻ったかのような

寒さでした


健康であれば

ある程度の体温調整ができますが

息子は脳へのダメージで機能が働かきません











昼間に室温を見ると26℃〜27℃

冬並みにモコモコ肩掛けをかけても

体温は思うように上がらず


数分だけファンヒーターを動かして

室温を上げて

やっと体温が34℃台まで戻ってきました


夏なら夏 冬なら冬

というように気温がある程度一定である方が

体温調整がしやすく


季節の変わり目の春や秋の方が

調整が難しい気がします


夜は息子の体感に近くなるように

自分の着る服を決めて

寒さや暑さで不快で目が覚めるように

気をつけています


でも疲れていると

目が覚めないのが困ったところ


疲れてるから多少は仕方ないかな

とは思っても絶対に感じる罪悪感

それで少しでも体調に変化があると

あの時もう少し気をつけていたらと

またまた感じる罪悪感


在宅医療介護は罪悪感の連続です


調子がいいと

やっぱり丁寧にケアして良かった!と

疲れも吹っ飛ぶほどの安心感も得られるから

プラマイゼロか??


看板持ち


おうちで楽しむ陶器市 うちる