おはようございます


昨日の天気とはうってかわって
どんより曇り空のキスケ地方です

タイトルのとおり昨日は週に一度の
訪問入浴でした!

毎回訪問看護ステーションの方が
たくさんの道具と共にやってきてくれます



今回は母とも年齢の近い女子編成

賑やかになる予感…


そしてこれがあるからベッド上でのお風呂も可能にしてくれる


ニュー湯っくん

排水する穴にデカホースをつなぎ浴室に排水します


給水は手動


シャワーはポンプをタンクにしずめお湯を取ります



入浴中に姿勢が変わると酸素が下がることがあるので


母は呼吸器とモニターの見守り係


看護師さんが愛情たっぷり

身体中の垢という垢をこすり落としてくれます



本人は夢見心地でしょう!


寒すぎずいい季節になってきました



最近ホルモンバランスが変わってきたのか


吹き出物様のものが鼻周りを中心に出始めました


色々調べましたが

やっぱり洗顔が一番効果があるようで…


でも目を閉じられないし

口唇裂があって口を完全に塞げないので

ザブザブ洗うことが難しくて


今回はベビーオイルを使って拭き取ったらどうだろう?

といことになり


その辺のことにも詳しい看護師さんだったので

お任せすることにしました


コットンで優しくオイルを塗って

ラップでしばらく覆います

その後温かい(火傷しない程度に熱め)の蒸しガーゼでふきとり



拭く前は皮脂の厚い膜が指にさわるのが分かるほどだったのにさらりとしている!

めっちゃイイ!

私もやった方がいいな
もう顔中毛穴黒ずみだらけですから

入浴後は使ったタオルや着替えの洗濯祭り


自分の洗濯機だったらタオルくらいは乾燥できたんですが

残念ながら姉の家には風乾燥のついた洗濯機だけなので


日があるうちだけ外に干して

夕方に物干しごと部屋に取り込みました!


暗くなってからは光を求めて

カメムシが集まってきていたようなので

注意しないといけない季節になってきたみたい


温泉温泉温泉ビル温泉飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機飛行機走る人


デイサービスも利用してなくて

入浴サービスなんかも該当するものがなくて

お風呂は2週に一回入れたらいい

なんて言っていたら


ステーションで購入したニュー湯っくんを使って

毎週お風呂に入れてもらえるようになりました


息子が6歳ほどで

子育て世代の多い看護師さんからしたら

他人事でなく

本気でお風呂に入れてあげたい!と思ってくれたのかもしれません


ありがたいことです


人のつながりや思いやる心や行動


今は受けることばかりだけど

いつかはそれを返すことができたらと思います!


今日も読んでくださりありがとうございました

さてさてさてさて

今日も一日頑張るぞ!!


今日は午後から訪問授業だーーーーーーーー



お風呂に入るにもこの装備!
なかなか気をつかいます