独身の友達との関わり | 30代夫婦+わが子☆ぴじゅよのブログ(育休中!)

30代夫婦+わが子☆ぴじゅよのブログ(育休中!)

育休中営業職ミドサーぴじゅよのブログです☆東京在住。
婚活で知り合った夫、不妊治療で授かった男の子(令和4年3月誕生)の3人家族です!
夫と我が子との日常、好きなジュエリーネタなど興味のあることを気の向くままに書いていくごちゃごちゃブログです♪

お久しぶりのブログです。

いきなりですが今結構悩んでいることがあって。

学生時代からの友人がいるのですが、その子との付き合い方について。


友達は独身で新卒から同じ会社でずっと事務職をしています。

友達は就職後ストレスで激太りしてしまい、コミュニケーションも自分から積極的に取る方ではないのでいわゆる世間的なモテるタイプとは違います。

でも話すと映画とか絵とか好きで独特の世界観持ってる子です。

この友達は学生時代は普通に彼氏も何人かいたのですが、就職してからは体型が変わったせいや積極的なタイプでもないので、就職後は彼氏がずっといませんでした。

最近この友達から会社で好きな人ができたと相談されたのですが、相手は最近同じ職場に転勤してきた一回り以上歳下の人で、仕事以外の関わりはない相手らしいです。

私は「とりあえず複数人で飲みに行ったりして距離縮めるようにしたら?」とか言ったのですが、友達はいきなり旅行のお土産をその人1人だけに買って渡したりすでに暴走気味💦

ここまではまだいいのですが、「周りの人から2人仲良いねとかからかわれるし、向こうが最初に私を意識してきたから私も好きになった」とか、「他の人と私について話していた」とかちょっと妄想めいたことを言い出したんです。。

一般的に考えて20代半ばくらいの普通の容姿、コミュニケーション能力ありの男性がわざわざ超美人でもないアラフォー女性にはいかないと思う、、、。キツイ言い方だけど、私も20代半ばの時アラフォーとか年上過ぎて先輩か上司にしか思えなかったし。


そして友達は更に暴走していて、その好きな相手の身分証を仕事中見る機会があった時にそれを自分のスマホのカメラで撮ったものをスマホに保存してるらしいんです。。(意味不明)

コンプライアンス違反すぎるしストーカーっぽくて長年の友達だけどドン引きしてしまいました。。

ほんとは友達として「なにやってるの!?」って諭すべきだけど、そこまでイカれてしまうと多分私がなに言っても聞く耳ないし、変に責めて話す相手いなくなるよりはとりあえず否定も肯定もせずに話だけ聞いて友達が自分でヤバさに気づくまで待つべきなのか本当悩んでますオエー

別の友達に相談したら、「多分ほっといてもその子からまた【俺通信】みたいに自分の近況や恋愛相談のLINEが来るだろうからその俺通信を見てまたその時にどう答えるか考えれば?いまはおかしくなってるから正論言っても「なんでわかってくれないの!?」ってなるのがオチかと…」と言われてそれもそうかなと思ってます💦


独身楽しんでたり、自分で独身選んでる人周りにたくさんいるけど、やっぱり中にはこじらせる人もいるし、まさかそれが自分の友達だとはなぁ…って感じです。

でも身分証の写真とか本当怖いしストーカーとかなりそうなので、ほんとになんとか正気に戻ってほしいです。。

私はどう接すればいいのか他の方のご意見聞きたいので何かご意見あったらコメントください🥲🥲