ぴーや。猫猫パン純愛大好き人間のゆりあです。部屋のルール、モラル、荒らし、psについて解説するぴよ〜。


内容


ブログ1(初心者向け)

役構成、役職の勝利条件、役職の能力


ブログ2(部屋主向け)

オススメの屋敷設定


ブログ3(部屋主向け)

部屋のルール、モラル、荒らし、ps


ブログ4(読むと勝率が上がるかもしれない)

ログ


ブログ5(読むと勝率が上がるかもしれない)

盤面


ブログ6

テンプレについて、ピンチ!こんな時はどうする


この記事はブログ3です


目次


1部屋のルール

2モラル、荒らし、ps


1部屋のルール


部屋のルールって屋敷の設定と違うの?って思った人もいると思います。部屋のルールとはその部屋ごとに部屋主が決めたルール(プレイヤーが各自守るもの、守らないのはマナー違反)です。屋敷の設定は絶対的なものです。例えば連続ガードなしの部屋で連続ガードすることは絶対にできません。しかし部屋のルールはやろうと思えばできるけどそれはしないでねというモラル的ルールや、こういうことがあった場合こうするから協力してねというようなもののことです。猫猫パン純愛部屋によくあるルールをいくつか紹介します。


凸への対応

凸とは突然死のことです。プレイヤーが昼の時間にその日一日何も話さないと突然死します。これを凸と呼びます。これは回線落ちやリアルの用事などで起きてしまうことがあるのです。良くないことですが起きてしまった場合どうするかを決めている部屋があります。


対応1

凸がいた陣営の負け

これは例えば人狼が凸した場合、全員で本当の役を言います。これをフルオと言います。(フルオには2種類の意味がありますのでブログ5で解説しています。)これをすると部屋主が言っている場合は従いましょう。凸が2人いてその2人の陣営が別の場合はじゃんけんになります。秒数指定をして同時にじゃんけんをします。この時砂時計だと秒数指定ができません。凸陣営の負けというルールを作る場合は時計にしましょう。


対応2

1凸ならその人を凸させて続ける、2凸なら部屋主が部屋を閉じる。

1人凸の場合試合続行、2人凸がいた場合部屋主が屋敷削除をするというルールです。こちらも部屋主が言っている場合は従いましょう。


初心者COについて

初心者COを禁止している部屋があります。基本的には初心者COについて何も言わない部屋の人も初心者COをあまり良く思ってない人が多いと思います。(誰でも部屋、上級部屋での話です。初心者部屋、準初心者部屋ではどうなっているのかは部屋によるかもしれません)初心者COとは、黒い行動をして疑われた時などに自分初心者だからわからなかったというような発言をすることです。なぜ禁止されているのかというと、例えば何かその人が黒が有利になる発言や行動をした時にそれが黒だからなのか初心者だからなのかを考えることになりますが、初心者COをしていない人が黒い発言をした時は普通に疑われるのに対して、初心者COをした人は初心者だからしょうがないのかな〜となってしまい不平等だからです。そして、初心者COを許してしまうと初心者騙りをする人が出てきます。本当はそこまで初心者ではないけど、人狼有利な発言をしてしまった際などにごめん初心者だからわからなかったなどと言ってきます。本当に初心者だったとしても初心者COをするのは辞めましょう。


 2モラル、荒らし、ps


モラルとは試合で嫌な思いをしないための暗黙の了解のことです。荒らし(暴言、煽り、意図的な利敵行為、悪質なメタ、その他その部屋で禁止されていること)は辞めましょう。


意図的な利敵行為

意図的な利敵行為とは、それをすると自分の陣営が不利になると分かっているのにその行動をすることです。意図的な利敵行為は荒らしなので辞めましょう。また、意図的でなかった場合(特殊な戦法をしようとして結果論利敵になってしまったなど)は、謝るしかありません。謝ってから、こういう戦法をしたかったけど上手くいかなかったと説明しましょう。そして説明できないような戦法はしないようにしましょう。


犠牲者なしロードメタ

犠牲者なしロードメタとは、夜のターンで犠牲者がいなかった場合、ロードがすぐ終わることと、くるくるして少し時間がかかることがあり、この長さでgjがわかってしまうことです。2021年現在の話ですが、すぐ終わった場合gjが起きています。ロードがくるくるした場合、gjが起きている場合と呪われし者が覚醒している場合のどちらもあり得ます。これはシステム上事実ですので、知っているのと知らないのとでは試合の結果が変わる場面があるかもしれません。改善されるのが1番ですが、現在は改善されていません。個人的にはこれは考察の要素の一つに入れて良いと思っています。要素に入れない方が良いのかなと思ってもこの事実を知っている以上無意識に要素として考えてしまいます。しかしこれを要素として考えるのは反対の人もいるかもしれませんのであまりこの話はしないほうがいいのかもしれません。


役職希望メタ

役職希望メタとは役職希望ありの部屋で何を希望したか、それが叶ったかなどの話を試合中にすることです。例えば狩人希望をして希望が叶わず占い師になった人がいるとします。盤面的にその人が占い師なのは確定していたとします。この場合何も希望していない人や、狩以外を希望した人が狩人になっていることはシステム的にないため、占い師目線では狩人が狩人希望をしていることがわかります。狩人COが2人いる盤面で、ここで間違えると村が負けてしまうという時、占い師が狩人希望の事実を伏せて、狩人COの2人に役希望を聞いて、もし狩人の1人が狩人を希望していないことを言ってしまった場合、占い師目線で真偽がついてしまいます。(偽物の狩人がここは狩人希望だと言うべきだと気づけたら良いのですが)役職希望の話を試合中にするのはメタだと思います。辞めましょう。


投票メタ

屋敷の投票先のルールが見せるだった場合、投票した際にニックに投票しました(ニックに投票した場合)というチャットを打つ仕様になります。これはシステム的に決まっているので投票先見せるの部屋で投票先を分からないようにすることはできません(無投票はできます。)しかし、このチャットは2021年現在、自分でニックに投票しましたと文字を打ててしまいます。なので例えば狂信者のビル、猫又のチャン、市民のミカ、狼のソフィアの4人が生存している盤面で、猫又チャンはビルが狂信者なのはわかっているけど、市民と狼の区別がつかなかったという盤面の場合、狂信者ビルの投票先から判断しようということになります。ミカとソフィアが互いに投票しあった後、ビルが投票メタを使い文字でソフィアに投票しましたと打ったとします。そうすると猫又チャンからすれば、狂信者ビルがソフィアに入れたのだからソフィアが市民なんだと判断し、ミカに投票します。そこでビルがミカに投票するのです。そうするとミカが処刑され、夜のターンでビルを噛むことにより、2人生存で狼1人なため、狼陣営の勝ちとなります。投票メタを確認する方法があります。このゲームはログを見ることができるのですが、フィルタを押して画面下の右の方に行くと投票履歴を見ることができます。そこで、本当に投票したか確かめることができます。戦略なのかメタなのかは微妙なところです。投票しましたの文章を書けなくする(本当に投票した場合は別の色、例えば赤や緑なとでチャットを打つような仕様にする)などの仕様にアプデでしてくれれば解決すると思います。現時点ではされていないので屋敷の投票先設定を終了後にすると良いと思います。


•psについて

psとはプレイヤースキルのことです。メンバーや役職などは試合ごとに変わりますので、うまくいく試合もあれば、うまくいかない試合もあるでしょう。話すのが得意な人もいれば苦手な人もいます。盤面によっていろんな内訳がありえますがそれを考えるのが苦手な人もいます。私は試合をする時、何言ったらいいかわからなくなります。初日吊りされることもあります。みんなpsも考え方も違うので難しいですがそこが人狼の楽しいところだとも思っています。うまく立ち回せなかった人がいたならなぜそのような行動をしたのか聞いてみると良いかもしれません。経験が少なかったからなのか、戦略があったけど失敗したのかなどがわかります。そしてアドバイスをしたり、一緒に考えたりすると良いと思います。ですが責めるのは辞めましょう。私は責められたら悲しくてぴえんになります。辞めてください。


•psを上げるには

盤面がわからないのであれば盤面を想像して全てのあり得る可能性を考える。ログ作りが苦手なのであれば自分の考えや戦略の説明をできるようにする。発言にはある程度テンプレがあるのでそれを覚える(ブログ4で解説しています。)上手いプレーをした人にコツを聞く、試合を保存してログを見て考えるなどをすると良いと思います。


読んでくれてありがとうございます。