ぴーや。猫猫パン純愛大好き人間のゆりあです。今回はオススメの屋敷設定について解説するぴよ〜。


内容


ブログ1(初心者向け)

役構成、役職の勝利条件、役職の能力


ブログ2(部屋主向け)

オススメの屋敷設定


ブログ3(部屋主向け)

部屋のルール、モラル、荒らし、ps


ブログ4(読むと勝率が上がるかもしれない)

ログ


ブログ5(読むと勝率が上がるかもしれない)

盤面


ブログ6

テンプレについて、ピンチ!こんな時はどうする


この記事はブログ2です


目次


1オススメの屋敷設定


1オススメの屋敷設定


部屋にはルール設定があり、部屋主が決めることができます。部屋に入る前にルールを見ることができます。しっかり確認しましょう。部屋主の場合は自分がやりたいルールの部屋を作りましょう。しかし猫猫パン純愛部屋の場合このルールにはしない方がいいというというものも存在しますので紹介します。これは私の考えや今の流行りなので絶対にこのルールじゃないといけないということはありません。


屋敷の長さ

これは1日が何秒の部屋かということです。1分、2分、3分、4分、5分、6分の中から選べます。5分にしてる部屋が多いです。4分以下にすると短いと個人的には思います。5分または6分が良いと思います。


屋敷の夜の長さ

これは夜のターンを何秒にするかです。30秒、45秒、60秒から選べます。オススメは60秒です。長い方が村や狼が考える時間が増える、夜のターンに回線落ちしてしまった場合戻ってくる時に夜のターンが長い方が良いなどのメリットがあると思います。(30秒、45秒でも特別問題があるわけではないため大丈夫です。)


話し合いの時計

これは画面上に表示されている時計を秒数で表してくれる時計にするか、秒数で合わせることができない砂時計にするかです。基本的には時計は村有利、砂時計は狼有利になるルールです。時計なら占い結果などの時間を合わせるというテンプレがある場合があるため(テンプレについてはブログ6で解説しています。)合わせることにより、狼陣営が空気を読み合った結果、狼陣営が誰も占いに出ないなど(これが必ずしも狼不利になるというわけではないです。)が発生することがあるので村有利です。砂時計の場合は試合が始まってから各自が占いCOをします。なので例えば狼が早くでたら狂信者は潜伏しておこう。となったりするので狼有利です。砂時計のデメリットとして、凸がいてじゃんけんをしなければならない時(凸についてはブログ3で解説しています。)にできないというデメリットがあります。2021年現在、時計が流行っているので時計をオススメしますが、自分がやりたいルールにしましょう。(しかし、砂時計の部屋に入って、時計にしてなどと言うのは辞めましょう。時計の部屋に入って砂時計にしてなどと言うのも辞めましょう。自分がやりたい部屋に入りましょう。なかった場合は建ててみたり、建つのを待つのも良いかもしれません。)


募集するプレイヤー

現在、誰でも、初心者、準初心者、上級、ネタ好きの5つの部屋があります。ネタ好きは雑談部屋になっているため、試合が始まりません。なので試合をするためには誰でも、初心者、準初心者、上級から選ぶことになりますがこれは自分のレベルに合わせた部屋を選びましょう。始めたばっかりの人や、役の能力を覚えてない人は初心者部屋か準初心者に行って試合、または誰でも部屋の観戦などをするのをオススメします。基本的には誰でも部屋は誰でも入って大丈夫ですが、初心者COは辞めましょう(初心者COについてはブログ3で解説しています。)上級部屋のことはわかりませんが上級部屋に行きたがる人は少ないため、部屋を建ててもなかなか集まらないかもしれません。なので誰でも部屋をオススメします。


言葉づかい

言葉遣いを目上相手、一般から選ぶことができます。(合言葉部屋の場合友達、フリーが追加されます。)人狼Jには禁止ワードというものが存在し、禁止ワードを言うと***といった感じの伏字になってしまいます。(5回言うと運営からペナルティを受けます。)フリーの部屋は禁止ワードがなく、目上相手、一般、友達、フリーの順に禁止ワードがゆるくなっていきます。どちらでも大丈夫ですが、一般の部屋をよく見かけます。その部屋で言葉づかいがひどくて困るというようなことはないですし、目上相手にしたから言葉づかいが良くなるというようなこともないので一般で大丈夫だと思います。


役職希望

これは自分がやりたい役職を希望できるかできないかということです。ありにすると希望できて、なしにすると希望ができないためランダムです。ただし例外があり、役職希望ありの部屋でも呪われし者は希望できません。また、希望したとして絶対にその役職になれるということはありません。例えば純愛者を希望して純愛になれなかった場合、純愛を希望した人が他にいるということです。純愛を希望して純愛になった場合は、ほかに希望した人がいるかもしれないしいないかもしれません。(しかし役職希望の話をするのはメタになると考えてる人が多いです。試合中は絶対に辞めましょう。試合後なら大丈夫かどうかはその部屋の部屋主の考えによりますので部屋主に確認するといいと思います。メタについてはブログ3で解説しています。)希望ありにするかなしにするかは自分が好きな方でいいと思います。


役職欠け

役職欠けとは猫猫パン純愛部屋の場合は狼以外の何かの役職が消えてそこが市民になる可能性があるということです。(市民が市民になり、実質欠けなしということや、呪われし者が市民になり市民3人になることもあります。)何が欠けていたかは試合が終わるまでわかりません。このルールがあると内訳の可能性が一気に広がり、難しくなります。初心者にはオススメできないルールです。2021年現在、猫猫パン純愛で役職欠けありの部屋はなかなか見ません。猫猫パン純愛部屋に慣れている人などがやってみると楽しめるかもしれません。


スタンプ

ありにするとスタンプが使えて、なしにするとスタンプが使えません。2021年現在、スタンプありの部屋が多いです。ありにするメリットはおはようというスタンプがあるので、わざわざおはようと文字で打たなくてもスタンプができる。ピヨというひよこのスタンプがあり、可愛いからなどでしょうか(ピヨなどのスタンプを連続で押しまくると迷惑がられることがありますので辞めた方がいいです。)スタンプなし部屋のメリットは朝おはようスタンプしか押さない(おはスタなどと呼ばれています。)というような行為がなくなることや、スタンプたくさん押しまくってうるさいというようなことがなくなることです。ありでもなしでも大丈夫ですが、私はピヨをおはよう代わりに押したいのでスタンプあり部屋をオススメします。


•CO回数制限

CO(カミングアウト)を13回までにするか、制限なしにするかです。制限なしにすると荒らしがいた場合何回も押しまくることがあってうるさくて迷惑ですので13回の設定にしておくことをオススメします。


観戦

観戦をありにするかなしにするかです。ありのメリットは初心者の人などが観戦から学べるなどです。なしにするメリットは、2個端末を持っている人が1つの端末で試合をしながらもう一つの端末でその様子を観戦し墓場の人の発言から役の真偽を判断するというような行為(規約違反)が行われることがなくなるということです。しかし、そのような行為をするような人は観戦がなくなったところで2端末で同じ村に入ったりする人もいますし(規約違反)観戦をなしにするデメリットとして初心者の人が学ぶ機会が失われるということがありますので、観戦ありをオススメします。


観戦人数の表示

観戦をすると左上に観戦している人の人数が表示されますが、それをありにするかなしにするか選べます。観戦表示をなしにするメリットは初心者の人で自分が観戦して大丈夫なのかと思ってる人や、なんか観戦表示が嫌だと思っているひとの心理的負担を無くすことができることがです。これは人によるのでわかりません。(私は慣れてない部屋の観戦をすることがあるのですが、観戦表示なしだと心理的負担が軽減されます。)また、試合をしている人が今観戦増えた〜などと余計なことを考えなくてよくなるなどでしょうか。しかしこれも人によるので全く気にしない人がたくさんいると思います。観戦人数表示ありのメリットですが、今見られてる〜って思ってやる気が出る人がいるかもしれません。正直どっちでも良いです。(試合中に観戦人数に触れる行為は試合と関係ない行為と判断する人がいますので辞めた方がいいかもしれません。)


投票時の会話

投票をする時に話せるか話せないかです。話さないと遺言を書けなかったり、話し合いが長引いてグダグダになってしまった場合時間ギリギリに指定されてCOできなくて吊られるというようなことが起きることがあります。単純に投票時話せた方が話せる時間が増えますし、話せないにするメリットはないと思います。話せる設定にすることをオススメします。


投票先

投票先を見せない、見せる、終了後の中から選べます。終了後にした場合、試合中は誰に投票したかわかりませんが、試合後に表示されます。見せないにした場合終了後も誰が誰に投票したかわかりません。見せるにすると試合中も試合後も誰が誰に投票したかわかります。まず見せないはオススメできません。見せないにした場合、意図的な利敵投票が行われた場合誰がやったのか分からなくてモヤモヤするかもしれません。その投票で試合の結果が変わってしまった場合でも、誰がやったのか断定することはできません。なので終了後か、見せるをオススメします。見せるにするデメリットは投票メタ(ブログ3で解説しています。)が起きることがあるからです。投票メタがダメなものかどうかは人によって考え方が違いますが、絶対ダメと思ってる人もいますので揉める原因になります。終了後をオススメします。


投票同数でランダム処刑

6人生存していて、33で投票が入った場合、その中の2人からランダムで1人を処刑するか、その日は処刑なしにするかを選べます。ランダム処刑なしは例えば霊能が2人出てどっちか吊りたい方に入れようという時に、66に割れて1人が無投票した場合、その日は処刑がなしです。しかし噛みは発生しますので狼陣営が有利になります。rpp(村の狼陣営の数が同じ)になった場合もランダム処刑がないと狼有利です。そして2021年現在、ランダム処刑ありの部屋が圧倒的に多いです。ほぼ全ての村でランダム処刑をありにしていると思います。どうしてもランダム処刑なし部屋を作りたい場合は、試合が始まる前にランダム処刑なしだよと言うべきです。ランダム処刑はあると思い込んでる人が多いです。(しかしランダム処刑なし部屋に入って試合をしている途中に文句を言うのは辞めましょう。ルールを確認しなかった自分が悪いです。)ランダム処刑ありをオススメします。


時短延長成立人数

時短や延長する時に、それを希望する人の人数を過半数にするか全員にするか決めれます。これは絶対に過半数にするべきです。全員にしてしまうと押さない人が1人でもいたら延長と時短ができません。誰かしら押さない人がいた場合困るので絶対に過半数にしましょう。


時短延長のプレイヤー名

見せる、見せない(試合後ログを遡ると表示されます。)を選べます。見せることによって試合中に吊られそうになっている人がいたとしてその人が延長を押し、別の人が時短を押した場合その2人の2狼の線は薄くなるなどの要素になることがあります。それは要素にしたくないという人には見せないをオススメします。また、見せるの部屋でもそれを要素にするのはメタと考えてる人もいますので、あまりこの話はしないほうがいいかもしれません。


•15秒ルール

朝の最初の15秒間、全員が強制的に話せなくなります。このルールをありにするかなしにするか選べます。猫猫パン純愛部屋では絶対にありを選びましょう。呪われし者の覚醒にはロードがあり呪われし者の人が噛まれて覚醒した時、朝になっても少しだけ喋れない時間がシステム上存在してしまいます。そうすると、朝発言するのが遅かった人が覚醒したのがバレバレになってしまいます。これは良くないので15秒ルールは絶対にありにしましょう。また猫猫パン部屋での犠牲者なしにはロードメタというものが存在します。これ2021年現在起きている事実ですのでブログ3で解説してます。これについてはアプデで改善されると良いなと思っております。


時間延長回数

時間延長回数を0回、1回、2回、3回、4回、5回から選べます。1回の延長で2分追加されます。延長をたくさんして時間が余った場合でも時短すれば良いだけですので、延長回数が多いことによるデメリットはないです。5回にしておけば5回でも4回でも3回でも2回でも1回でも0回でも自由に選べますが、2回にした場合、2回か1回か0回しか選択肢がなくなりますので5回にしておくのをオススメします。そんなに延長せずにサクサクやりたいという人でも2回はあった方がいいと個人的には思います。


ポイントの有無

試合に勝った時にもらえるポイントと、いいねを押す機能をありにするかなしにするか選べます。ありにしている人が多いです。ポイントもらうとなんかやる気出ますし、このポイントはランキングに影響しますので、ランキングを気にしている人はポイントありの部屋を選ぶと良いと思います。いいねも増えたらちょっと嬉しいです。なしにするメリットは気楽に試合ができるということでしょうか。私は特にそれは思ってませんが、勝っても負けても何も手に入らないから気楽に試合が出来る人という人がいるかもしれません。ポイントありをオススメしますがどっちでも大丈夫です。


市民騙り

市民の人がCOをできる仕様かできない仕様かを選べます。できるにすると市民の人がCOボタンを押せますのでスライドができるので戦略が広がります(スライドを部屋主がルールとして禁止している部屋がたまにありますのでその場合はルールに従いましょう。)また、できないにするデメリットは自分市民だからCOできないと発言する人が出てくることです。(市民騙りできないにすると市民がCOできないのはシステム上決まっていますが、狼が市民になりきろうとした場合は当然ですがCOボタンは押せる状況となっています。そこで市民騙りなしの部屋で市民がCOボタン押せないと言ってしまうと、この人CO出来ないなら市民じゃんとなってしまいますのでメタ気味なので良くないです。狼が市民COできないと発言することもできますがこれらのCOできるできないの話をするのは私は戦略というよりメタだと感じます。)これをメタだと思うか戦略だと思うかは人によりますが、メタだと思ってる人がいますのでCOボタン押せない発言はしない方が良いかもしれません。屋敷の設定は市民騙りできるにすることをオススメします。(屋敷の設定を市民騙りなしにして部屋主が決める部屋のルールでCOできない発言をするのを禁止とするのもありだと思います。)


•2日目のCO

2日目のCOをできるようにするかできないようにするかです。できないようにすると2日目にCOボタンが押せません。2日目とは試合が始まって夜のターンが終わった後の朝のターンのことですが、2日目にCOをできなくするのは猫猫パン純愛部屋向けのルールではありません。絶対に2日目のCOはできるにしましょう。


初日占い

初日占いはあり、なし、ランダム白から選ぶことができます。ありにすると、初日に占う人を自分の意思で選べます。なのでその人が黒かもしれません。猫猫パン純愛部屋で初日占いありにしている部屋はなかなかないです。なのでありでやりたいのであれば自分で建てて、試合が始まる前に初日占いありだよと言うと良いと思います。なしの部屋もありの部屋と同じくらい見ません。こちらもなしにしたのであれば自分で建てて、なしであることを試合が始まる前に言うと良いと思います。これを言わないとルールを見なかった狂信者などが(ルールを見ないのは悪いですが)初日に結果を言ってしまい破綻してしまうことがあります。(もしこれをやってしまった場合の対処法ついてはブログ6で解説してます。)2021年現在流行っている初日占いランダム白にすることをオススメします。


連続ガード

狩人が同じ位置を2日続けて守れるのをありにするかなしにするかです。これはありにしている部屋が多いです。なしにするのであれば部屋を建てて試合が始まる前に連続ガードなしだよと言うと良いと思います。ありをオススメします。


読んでくれてありがとうございます。