2015年を振り返って。 | ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけの最新情報をお伝えしています!

こんにちは(*・ω・)ノイラストレーターのなごみです。

今年も残すところあと1日となりました。
毎年思いますが、一年って早いものですね~。
ピースの2015年はどんな感じだったっけなあ…というわけで振り返ってみたいと思います!

【スマホ版ふしぎな生き物ふにゃもらけ公開】(2月下旬)
エアふにゃ予告3

スマホ版を公開したのが今年でしたね~えっ
公開からまだ1年経っていなかったことに、ちょっとびっくり!
おかげさまでたくさんの人に遊んでもらうことができています。

【大型アップデート】(9月下旬)
ふしぎな生き物 ふにゃもらけ初となる大型アップデートを行いました。
新機能
「デコアイテム」「ユニバース工房」「おでかけ」機能を追加!

当初の予定では7月公開予定でしたが内容のボリュームが大幅に増えたことにより
9月下旬に延期しました。

その甲斐あって、なかなかいいバランスになった気がします!!
それに「おでかけ」は昔から考えていまして、ようやく追加できたので個人的にとてもうれしいかったです♪ニコニコ

こだわった点は、おでかけ先の一枚絵にふにゃもらけをただ配置するだけにはしなかったこと。
大切な旅情を出すためにレイヤーを分けて、アニメするようにしました。

今後はおでかけ場所を増やしていき、日本全国色々な場所をふにゃもらけに旅させたいです!

【ふにゃもらけ15周年】(11月1日)
2000年11月1日にガラケー用の待受画像などのコンテンツを
配信するサイトとしてスタートしたふにゃもらけは今年で15年目を迎えました!!


★ふにゃもらけ15年の歴史を振り返った記事はコチラから

何の気なしに初めたのでこんなに長く続くなんてことは全く想像してませんでしたね~。
好きなことで生きていけることに改めて幸せを感じています。

15周年を記念して限定グッズも制作しました!
今まで作ったゲームのサントラが入ったCDと前から作りたかった手ぬぐい♪
手ぬぐいとCD

おかげさまで即日完売!手ぬぐいは追加生産することができました。

正直、記念グッズは単価が高いのでそこまで売れるとは思っていなかったのですが
いつの間にかふにゃもらけも成長して、たくさんのファンの人に応援していただいてることを実感しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こうして振り返ってみると今年は15周年という節目の年に大きな一歩を踏み出せたとてもいい一年でした!
2016年もこの調子で着実に進んでいきたいと思います。

今年も大変お世話になりました。みなさま良いお年を!