ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけの最新情報をお伝えしています!




ふしぎな生き物 ふにゃもらけ
Android版/iOS版好評配信中!


ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」があなたのスマホにいそうろうするよ。
ごはんをあげたり、お風呂にいれたり、お話をしたり、部屋をかざったり、
「ふにゃもらけ」との共同生活を楽しもう!


ダウンロードおよび基本プレイ無料

こんにちは、ピース代表の増田コージです。

2021年も残りあとわずかとなりましたね。
今年は世間的にもピース的にも大変な一年でした。

そんなピースの今年の活動を振り返ってみたいと思います。

【1月】
も〜も〜ミルク


丑年にちなんだ牛のアイテムが製造できるイベントを行いました。
牛柄のパーカーがかわいいと好評でした。

【2月】

Plush toy store

 

Plush toy storeというPCで遊べるゲームを公開しました。
ゲームジャムという短期間でゲームをつくるイベントに参加して開発したものです。
 

Amebaブログ | Plush Toy Storeと今年の抱負
2021年は今後の新作アプリのためにいろいろなゲームジャムに参加し、実験的にプロトタイプ(試作品)をたくさん作る一年にしようと思っていました。

ただ、残念ながら私生活でちょっとした出来事があり、時間が確保できなくなり、この試みは断念することになってしまいました。……というと悪い事件でも起きたかと心配する人もいるかもしれないのですが、ポジティブな出来事なのでご安心を。

ともかく、ゲームジャム参加は時期をみて またリベンジしたいと思っています。

ピンキーバレンタイン


ピンキーバレンタインというイベントを行いました。新しいイベント名をつけていますが、実は2018年のバレンタインアイテムが手に入るリバイバルイベントでした。
2018年のバレンタインイベントがパーティーという特殊なシステムを採用しており、現在のバージョンのアプリではそれが正常に動作しなくなっていたため、アイテムを製造する通常通りのイベントに変更して開催しました。

ふしぎな生き物 ふにゃもらけ6周年


『ふしぎな生き物 ふにゃもらけ』が6周年を迎えました。それを記念して、ケーキアイテムが作れるプチイベントを行いました。
『ふしぎな生き物 ふにゃもらけ』はスマホアプリ版をリリースする前に、mixiにてサービス提供をしていましたが その期間はβ版を含めても5年11ヶ月でした。それをこえることができたのは感慨深いです。mixi時代後半はいろいろ情勢が変化し運営していくのがかなり大変だったのですが、スマホアプリ版は現在も非常に好調で、まだまだ皆様に楽しんでいただけるようにサービスを続けていけそうです。

雪見温泉


mixi時代に好評だった雪見温泉シリーズをベースに、修正や追加アイテムを加えました。

【3月】
回転勇者

https://unityroom.com/games/roll_playing_game
ゲームジャムに参加して『回転勇者』というゲームをつくりました。
実質5日間で開発しましたが、なかなか良い感じに仕上がったのではないかと思います。

春のペンキ塗り


バイト回数に応じてマイルやKマネーがもらえるお得な期間限定バイトイベントを行いました。

Triangle Golf

3時間でゲームを作るというクレイジーなゲームジャムに参加しました。3時間といっても各々のメンバーが3時間ずつ作業できるので、3人チームのピースの場合は合計9時間です。
……それでも短すぎますね。少し時間オーバーはしたもののなんとかゲームとして形にはなりましたが、さすがに3時間ではふにゃもらけを活かしたゲームを作るのは難しそうだと思いました。

春のお茶会



さくらちる

あほげーという24時間でゲームをつくるゲームジャムに参加しました。
出来上がったのは、舞い落ちる桜の花びらの数をかぞえるだけのシンプルなゲームです。ゲームとしてはシンプルですが、まったりした雰囲気が気に入っています。

【4月】
キャラアイテム製造応援キャンペーン


キャラぐるみ・肖像画などの製造材料と費用が通常の半分ですむキャンペーンを行いました。
「キャラコインは入手できるものの、なかなかアイテムが作れない」というご意見におこたえして実施しました。今後もタイミングをみて、また行いたいと思っております。

オープンイワトNIGHT スマホアプリ版

2020年末にゲームジャムに参加してつくった『オープンイワトNIGHT』をスマホアプリ化してみました。
PC版をそのまま移植すると動作が重かったため、ライトの表現を少し簡素化したりなどの調整がしてあります。

工房レベル28、29



28はファーストフード、29はスチームパンクをテーマにしたアイテムでした。

春の競馬イベント


競馬をテーマにしたイベントを行いました。

 

 


【5月】

ゲームジャムに参加して、コトダマ勇者のシリーズ作的なものを作ろうとしました。

 

しかし1週間で開発するには規模が大きすぎて、遅刻してもとても間に合わず開発を断念しました。

そして先にも書いた私生活に起きた出来事により、以後はゲームジャムへの参加は断念することになりました。

ふにゃ戦隊レッド製造 リバイバル


ふにゃ戦隊レッドという限定アイテムをリバイバル製造できるイベントが行いました。

 


リバイバルアイテムだけでなく、ヒーローフィギュアというデコアイテムなどの新アイテムも登場しました。

【6月】
ハロウィン2015リバイバル


2015年のハロウィンのリバイバルイベントを開催しました。季節はずれでしたがアイテム数が多く、開催タイミングが難しかったため、他のイベントがない この時期に行うことになりました。
2015年のハロウィンは初のリバイバルで、ずっとリバイバルしてほしいとの要望が多かったので、ようやく応えることができました。

梅雨の花屋

バイトした回数に応じて、ツムーリコインがもらえる期間限定バイトでした。

 

これにあわせてLサイズのツムーリぐるみも登場しました。

【7月】
沖縄 ご当地アイテム製造イベント



アフロむしり祭

ゲームジャムへの参加は5月で断念したのですが、最後に参加したゲームジャムでゲームを完成させることができず悔いが残っていました。
そんなとき、3月にも開催された24時間でゲームをつくるあほげーがまた開催されることを知り、参加することにしました。
今までのふにゃもらけのゲームにない新しいタッチの絵柄を採用しています。


引っ越しバイト ピース&マイル2倍キャンペーン


引っ越しバイトのピースとマイルが1週間 2倍になるというキャンペーンを実施しました。おおむね好評ではあったのですが、1時間という短時間の引っ越しバイトを1週間もの間 たくさんやることになるのはしんどいという意見もありました。
確かに1週間は長すぎたかもしれないと反省しています。パン屋や郵便配達などの長めの時間のバイトであれば、1週間で良かったんでしょうけどね。

【8月】
アイテム配置時のページ位置を記録

地味な改良ではあるのですが、皆様がストレスなく遊べるように、こういう改良は今後も続けていきたいです。

つくろう!ぬいぐるみコレクション


過去イベントで登場したぬいぐるみを製造できるというリバイバルイベント。さらに それらのぬいぐるみのLサイズやBIGサイズという新アイテムも製造することができました。

ふにゃもらけ18周年イベントリバイバル


 

【9月】
工房レベル30、31

30はカーレース、31は人魚姫をテーマにしたアイテムでした。

ハロウィン2016リバイバル


6月に続いて2021年2回目のハロウィンイベント。
2015年と同じくリバイバルの要望の声が多かった2016年のハロウィンのリバイバルを行いました。

【10月】
アイテム検索

バージョン3.23.0にてアイテムの検索に対応しました。
いつの間にかアイテムの数も3000種類をこえてしまっていて、アイテムを探すのがかなり大変になっていたので、ずっと対応したいと思っていた機能でした。

 

膨大な数のアイテムの検索用データを設定するのにかなり時間がかかり大変でしたが、多くの皆様から好評のようで対応した甲斐がありました。

サウンドトラック予約スタート記念プチイベント


ふにゃもらけ21周年記念グッズでサウンドトラックを販売することになりました。その予約スタートを記念したプチイベントで、CDアイテム4種がショップで販売されました。

ハロウィンイベント2021


2021年のハロウィンイベントを開催しました。

オバケのライトがかわいいと好評でした。

 

今年3回目のハロウィンイベントになってしまい、もうハロウィンイベントはウンザリといった意見が寄せられたりもしました。
たしかに偏ってしまったと少し反省しています。

【11月】
21周年記念グッズ発売


11/1でふにゃもらけが21周年をむかえ、記念グッズを販売しました。
今年の記念グッズは、サントラ・アクリルキーホルダー・3種の缶バッジです。

ふにゃもらけ21周年記念イベント

アプリでも21周年を記念したイベントを開催しました。

スノーマンフェス リバイバル

2017年のクリスマスのリバイバルイベントを開催しました。

【12月】
X'masイルミネーション


今年のクリスマスイベントはイルミネーションをモチーフにしたものでした。

お正月アイテム販売


現在も好評開催中のイベント、お正月アイテムをショップで販売中です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の方針はプロトタイプをたくさん作ることでしたが、途中でそれを変更することを余儀なくされ、時間もあまり余裕がなく大変な一年になりました。

皆さんが直接意識しない裏の部分の話ではあるのですが、iOSの広告関連で大きな変更があり そのための対応をしたり、iOSやAndroidのOSの新バージョンリリースにともなう修正対応が必要だったりと、大変なことがいろいろありました。

それでもなんとか一年間 大きな問題もなく乗り越えることができて本当に良かったと思います。

それでは皆様、今年も残りわずかですが良いお年を!

━お知らせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふにゃもらけとLINEで友達になると、年賀状画像が1/1に届きます!
ぜひ登録してみてくださいね!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━