ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけ 運営日記 「ふにゃ道2」

ふにゃもらけの最新情報をお伝えしています!




ふしぎな生き物 ふにゃもらけ
Android版/iOS版好評配信中!


ふしぎな生き物「ふにゃもらけ」があなたのスマホにいそうろうするよ。
ごはんをあげたり、お風呂にいれたり、お話をしたり、部屋をかざったり、
「ふにゃもらけ」との共同生活を楽しもう!


ダウンロードおよび基本プレイ無料

こんにちは、ピース代表のコージです。

ふしぎな生き物 ふにゃもらけで、ほっこり雪見温泉イベントが開催中です。
かわいいと好評な声をたくさん頂いていて嬉しく思っています。



さて、今回は新作ゲームのリリース報告をしたいと思います。
2/22(月)〜28(日)の間、Unity1週間ゲームジャムに参加しました。

このイベント、2/22(月) 午前0時にテーマが発表され、そのテーマに合うゲームを1週間で企画・開発するという実に過酷なイベントなのです。

今回のテーマは『回』。

ピースが作ったのは『回転勇者 〜ROLL PLAYING GAME〜』というゲームです。

 


下から登ってくるモンスターに勇者をぶつけて倒します。
勇者たちは物理法則に従った動きをするので、思い通りにぶつけるのは少し難しいのですが、その分 うまくたくさんの敵にぶつけられると爽快です!

ふにゃもらけは精霊として出演していて、魔法で戦いを助けてくれます。



なお、このゲームはPC用のブラウザゲームです。

以下URLから遊ぶことができます。

https://unityroom.com/games/roll_playing_game


(スマホでは遊ぶことはできないのですが、そのうち移植するかもしれません。)


今回のゲームジャムの期間中は、塚本があまり作業する時間をとれなく、たくさん画像を描いてもらうことは難しかったので、既存の画像を流用して開発できる企画を考えなければいけませんでした。

そこで思いついた企画が、コトダマ勇者の画像を流用できる回転勇者の企画です。
ただ、ふにゃもらけメインではないので この企画で進めるべきか迷いもありました。

ふにゃもらけ達が荷物を預けにくる手荷物預かり所を経営するというゲームも考え、少しだけ試作してみるものの、残念ながらうまくいかず……

 


そんなこんなで木曜日になってしまい、これ以上 企画に時間をかけると締め切りに間に合わないと思い、回転勇者の開発に着手しました。

結局 完成したのは締め切りを1日すぎた3/1(月)でしたが、5日間で作った割にはそれなりに良いものができたと思います!

よかったら遊んでみてくださいね。