【Pi坊の告知】音楽劇「赤い靴の絵本」脚本・演出・音楽を担当&キャスト出演します! | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

横浜発祥の絵本『赤い靴』(松永春 著)を初めて音楽劇化し、公演することになりました!

Pi坊が全ての音楽(作詞・作曲・編曲)を手がけ、自らもキャストとして出演します。

神奈川で暮らして約20年。

大好きな横浜での新しいチャレンジがはじまります!

 

《赤い靴の絵本とは?》

大正十年、詩人・野口雨情は美しい横浜の情景に魅せられて「赤い靴」の詩を詠み、本居長世の曲によって人々の感動を呼び起こし、童謡として今に歌いつがれております。

その童謡をモチーフに書かれたものが、松永春氏の「赤い靴」の絵本。

これもまた、多くの人に愛され、横浜の文化遺産として受けつがれてきました。

 

今回は、その物語をベースに脚本を書き足し、イメージをふくらませ、音をつむいで、

“赤い靴はいてた女の子が異人さんと海を渡るまでの物語”

として、文明開化の横浜を舞台に、女の子にまつわる人たちの愛情劇を作りました。

絵本を知ってる人にはより新鮮に、知らない人でももちろん楽しめる、そんな作品に仕上がっています!

 

またこの作品によって、赤い靴の絵本が、

“楽しくわかりやすく”“面白く”

さらにさらに後世へと語り継がれていくことを願って作りました。

 

絵本から登場人物が飛び出し歌い出す♪

キャストの歌とピアノでお届けする、ほっこり優しい絵本の世界を、どうぞお楽しみください!

たくさんのご来場、心よりお待ちしております。

 

《公演詳細》

音楽劇「赤い靴の絵本」

 

日時:2021年9月12日(日)

14:00開場 14:30開演

会場:横浜開講記念会館

入場料:

一般 1,200円

高校生以下 800円

 

脚本・演出・音楽/Pi坊

原作/松永春

主催/音楽劇団「まっかなホント」

共催/赤い靴記念文化事業団

助成/横浜市文化芸術公演等支援プログラム

 

●チケットのお申込みは公演事務局まで

TEL:045-641-3066(赤い靴記念文化事業団)

E-mail:akaikutu@cameo.plala.or.jp