【Pi坊の音仕事】横浜市民こどもミュージカル2021「物語は終わらない」稽古日誌・2 | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

昨年は、コロナ感染拡大の影響で残念ながら公演することは出来ませんでしたが、今年はPi坊が音楽監督を務める【横浜市民こどもミュージカル】が2年ぶりに公演を行います。

5月はリモートでの稽古でしたが、いよいよ6月からは対面稽古が始まりました。

大好きなキャスト、大好きなスタッフにようやく会えるのは、本当に嬉しいことですね!

本当に会いたかった!!!

 

コロナ禍で、私たちの生活は一変し、マスク生活を余儀なくされましたが、その影響は身体に顕著に現れています。

表情がマスクに隠れることで顔の筋肉は弱まり、声を出さなくなったことで呼吸器やインナーマッスルまでもが衰えてしまっているのです。

ストレス下では、ただでさえ呼吸は浅くなります。

それがまた不安や不調を招き、悪循環となるのです。

もちろん子どもたちも例外ではありません。

 

そんな鈍った身体に喝を入れるべく、歌唱指導の土屋友紀先生の鬼マッスルボイトレから!!

中腰で歌ったり、駆け足して歌ったり、五十音の滑舌を何度もやったり・・・一緒にやっていた僕もめちゃくちゃ疲れました(汗)

ああー、僕自身かなり鈍っているのだなと実感。

 

コロナ禍でのボイトレは、かなり有効だと思っています。

このブログをご覧の皆さまも、ご自宅で出来ることから、声を出す習慣を作ってみるのはいかがでしょうか?

新聞を朗読する、実家に電話する、仏壇にお経を唱える・・なんでも良いのです。

 

去年までなかなか歌う機会を与えられなかった子どもたちにとっては、厳しくも楽しい時間だったようです。

熱心に耳を傾け、苦しかったでしょうに最後までフェイスシールドを付けて頑張ってくれました。

 

今年はダイジェスト版の公演ですが、ちゃんと今年用の新曲もあります。

僕も久々に子どもたちに曲を書き下ろすということで気合が入りまくって、たった数分の曲なのに、なんと3回も転調するという大サービスぶり!

さぞや歌いにくかろう、わー、いじわる。(笑)

でも、子どもたちのパワーを引き出す、力のある楽曲に仕上がったと思っています。

時代がどんどん変わっていく中で、恐れず前へ前へと進むイメージも出したかったので、例年にはないほど疾走感を出しました。

こちらもどうぞお楽しみに!

 

感染対策をやりながら、全員で前へ前へ進んでいます。

横浜の子供たちの熱演と頑張りに、どうぞ応援のほどよろしくお願いします。

このコロナ禍で響く子どもたちの声は、きっと生きる希望になることでしょう♪

たくさんのご来場、心よりお待ちしております。

 

《公演情報》

横浜市民こどもミュージカルメモリアル2021

「物語は終わらない」

日時:

①2021年8月7日(土)17:00

②8月8日(日)11:00

③8月8日(日)15:00

全3回公演

※コロナ感染拡大の影響で予定が変更になる場合があります。

場所:

横浜関内ホール小ホール

 

料金:《自由席》大人1,500円 高校生以下1,000円

【チケット取扱所】

●横浜市民ミュージカル事務局 

TEL:045-641-3066(赤い靴記念文化事業団内) Email:akaikutu@cameo.plala.or.jp

●関内ホールチケットセンター

TEL045-662-84111018/休館日を除く)

あらすじ:

横浜の森の中にあるアートスペース「ARTBOX」

そのラジオブースの番組に横浜市民こどもミュージカルのスタッフが出演し、過去の歴史や公演を振り返っていく。

可愛く軽快なマリンガールズたちのDJにのせて、ミュージカル制作の秘話、そして来年に向けてのアイデアが今明かされる。

過去の公演動画に加え、生歌で過去の名曲を披露する今年だけのスペシャルダイジェスト公演!

あの時の感動、喜びが2021年によみがえります。

超豪華な応援ゲストも登場!

どうぞお楽しみに!

脚本・演出・動画編集 万田祐介

音楽 Pi坊

振付 大橋由起

歌唱指導・ピアノ演奏 土屋友紀

演出助手 辻本健太

音楽助手・ピアノ演奏 緒勝涼子

制作 赤い靴記念文化事業団

横浜市民こどもミュージカルホームページ

 

★2020年キャストによるリモート動画公開中!

 

〔横浜市民こどもミュージカル・サウンドトラック発売中!〕

横浜市民こどもミュージカル2019/

赤い靴はいてた女の子像生誕40周年記念ミュージカル

《ワタシノユメ》サウンドトラック

発売:2020年2月5日

価格:1,833円(全曲)、255円(1曲)

品番:PWM011

 

収録曲:

1.Overture(BGM)

作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

2.児童館へおいでよ

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

3.知らない世界(レッドチーム)

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

4.タイムスリップしちゃったの?

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

5.横浜にシンボルを!

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

6.貧しくても美しく生きよう

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

7.赤い靴はいてた女の子

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

8.赤い靴の真実(BGM)

作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

9.女の子とお別れ(BGM)

作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

10.知らない世界(シューズチーム)

作詞:万田祐介&Pi坊 作曲:Pi坊 編曲:こおろぎ

 

主な配信先(試聴、購入):

【mora】

【Amazon Music】

【Apple Music】

 

他、多数のショップにて販売中!

 

【横浜市民こどもミュージカル2018】忍 SHINOBI~ヒーローになりたい君へ~

収録曲:

1.ヒーローになりたい

2.会いたい人

3.過去へのIZANAI

4.映画を撮ろう

5.命燃やして

6.ブロードウェイシスターズ

7.忍者合戦

8.大立ち回り

9.チャンスは君のそばにある

 

【横浜市民こどもミュージカル2017】横浜三塔ねこ物語

(配信販売収録曲)

1. Overture

2. HOME

3. 僕がお兄ちゃんになる?

4. 願いは信じれば叶うのじゃ

5. 76745〜ドリームボックスダンス

6. お前たちのいる場所じゃねぇ!

7. 奇跡は起きる

 

【横浜市民こどもミュージカル2016】横浜キャッツ -ミケ・ラン・ジェロ-

(配信販売収録曲)

1. 横浜キャッツ

2. 生きてるって素晴らしい

3. 心のアルバム作ろうYO!

4. 本当の気持ち

5. 未来を信じていいじゃない