【Pi坊の日常】こっそり年末年始に向かって準備中!買い物は絶対お早めに! | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

今年は例年になく12月が大忙し!

ゴスペルシーズン到来に子供ミュージカル・・と、やることいっぱい、いっぱいいっぱい。

まあ、それもこれも幸せなこと。

ありがたく、楽しく、元気に冬を過ごしています♪

 

ただ、年末の大掃除や買い物が遅れるのは、のちのち混んで面倒くさいので、今年は11月からチマチマコツコツ地味〜に始めているんですよ。

お部屋も、チビチビいらないものを処分して、せこせこ売りに行って、どっさり断捨離して、ずいぶんスッキリしました。

皆さま!大掃除は11月に限りますよ!(今更ですが・・ぜひ来年から実行してみてください)


去年は大晦日までかかった年賀状も、今年は早めに購入。

ただ、まだ買っただけ。

だから、まだ今のところ大晦日までかかる可能性あり!(笑)

早めに着手出来るように、心がけよう。


来年の手帳も買ってきました。

携帯でも管理出来るけど、やっぱり僕は紙に書くのが好きだから、つい買っちゃう。

仕事のTo Doも、練習予定も、手帳だと見開きで分かるから、やっぱり便利なんだよなぁ。


そして、年末に絶対価格高騰するものも、安いうちに買って、冷凍しておく作戦です。

ごぼう巻きに使う牛肉、お雑煮に使う三つ葉。

牛肉は、年末になればなるほど何故か国産高級肉しか店頭に出なくなり、庶民の音楽家にはとてもとても手が出せないの。

稼ぎ時なのは分かるけどさぁ、困るんだよ、僕はぁ。

 

そして、許せないのは三つ葉!

今日買えばたったの100円なのに、これが年末になると一気に300円代になります。

人の足下見やがって〜!と毎年毎年思う。

毎年毎年腹が立つくらいなら、今年は建設的に考えようと思ったわけです。

三つ葉バブルに、おめおめ乗っかるわけにはいかないのである!

刻んで冷凍しておけば、万事OK!

 

ついでに、クリスマス用の鶏肉も、ちゃんと購入済。

ううむ、我ながらしっかり者なのか、ケチなのか分からなくなってきた。(笑)

嫁だったら、かなり良い嫁だと思うだけどなぁ。

誰か、お婿にいりません?(笑)