【Pi坊の男飯】大分名物“りゅうきゅう”ってなーんだ? | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

僕は、大学時代は九州の大分で過ごしました。

当時、アルバイトをしていたコンビニが、なんと珍しい“賄い付き”で、店長の妹さんが毎日毎日ご飯を作ってくださっていたんですね。

育ち盛り&食べ盛りだったので、それはそれは遠慮なくモリモリ食べさせてもらっていました。

今でも忘れられない思い出で、今でもずっと感謝しています。

 

賄いでたまに出てきたのが、大分名物『りゅうきゅう』というお料理。

皆さま、知ってますか?

醤油、酒、みりん、生姜汁、砂糖、すりごまを混ぜたものに、魚の切り身(刺身で食べられるものなら何でもよい)をつけ込んで、ご飯にのせて食べるんです。

 

今日は、ブリの切り身が安かったので、ブリのりゅうきゅうを作ってみました。

あー、甘辛くて、ご飯が進む〜。

そして、懐かしい味〜。

これで、何杯ご飯を食べさせていただいただろうなぁ。

大好きだったなぁ。

そして最後には、必ずお茶漬けにしてくれてました。

これがまた、うんまいんだ!

なんだか泣けてくる。(泣)

 


ちなみに、これは別の日。

こちらも、九州は福岡名物の『かしわめし』。

ごぼうと人参と油揚げと鶏肉(かしわ)を甘辛く炊いて、ご飯に混ぜるだけ。

懐かしい味だー、ほっとします。

おにぎりにして、冷たくなったのも、それはそれで美味しいんですよ。


しかしまぁ、先日の冷や汁といい、九州名物ばっかり作ってるな、最近。

なんだか疲れてんのかなぁ…。


 

先日、福岡大分は、大雨で大きな被害に見舞われました。

その際に、りゅうきゅうを振る舞ってくれた当時のアルバイト先や友人たちに慌てて電話したけれど、知り合いの周りでは被害は特になかったそうです。

みんな元気だったので安心しましたが、不安定な九州の夏の天気のこと。

どうぞ気をつけて、この夏を過ごしていただきたいと思っています。

 

大きな被害があった地区の皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。