【Pi坊の男飯】旬の生○○と旬の葉○○○○の贅沢晩ご飯・・・でも手抜き | Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

Pi坊日記ブログ『舞うごつよかばい』

作曲家・シンガーソングライター・ゴスペル指導・ヴォイストレーナー・食いしん坊
音楽家のPi坊による日々のあれこれや、音楽のお仕事についてのエッセイブログです。

今日は遅くなったので、簡単な夕食にしました。

ゴスペルの本番に向けての稽古と、ミュージカルの曲作りで、今週はてんてこ舞いなんです。(泣)

でも、ベストパフォーマンスのために、食と睡眠だけは、なんとかかんとかどうにかこうにか確保したい!


じゃーん!2色の焼きそば〜!かんたーん、10分ー。

実は、ゴスペルの生徒さんから、焼きそばに合うだろうなーというお野菜を沢山いただいたんですね。

さて、何をいただいたのでしょうか?

 

正解は・・・。

こちらでございまーす。

生の高菜です。

高菜ってお漬け物のイメージがあるけれど、生の高菜もとても美味しいんですよ!

去年いただいてから、すっかり生高菜の大ファンになりました。(笑)

今日は、生の高菜をたっぷり使って、塩焼きそばとソース焼きそばを作ったのです。

 

サッと炒めただけなので、シャキシャキした歯ごたえが楽しいし、高菜本来のちょっと酸っぱいような独特の香りもしっかりと味わえます。

やっぱり高菜は炒め物に限ります。

油と抜群に合うんですよね。


ちなみに今日は、人参やもやしの他に、もうひとつ旬の素材を入れてます。

それは、葉たまねぎでございまーす。

玉ねぎの玉が膨らむ前に葉をつけたまま収穫するから、葉たまねぎ。

短い旬の時期にしか食べられない、貴重で贅沢な野菜です。(焼きそばにするのは、もったいなかったかな・・・)

 

葉たまねぎは、明日鍋物にして、たーっぷり味わうつもり。

夏日が続いてたけれど、今日は寒さが少しだけ戻ったので、きっと美味しいぞ〜。