ひっさびさの海外旅行タイ ・バンコクに行く①〜準備 | そらまめ闘病日記

そらまめ闘病日記

2020年、世界にそして日本にもコロナ旋風がやってきた年。
私は、腎臓癌になりました

 

知り合いから、1ヶ月前に、

 

「タイ行くんだけど、いきませんか〜」というお誘い。

 

海外なんて、20年も行ってない。

 

20年前は、仕事まみれだったり、親の介護。

ましてや、お誘いあっても、ペットなんぞ飼っていたら、預けてまでね・・・

んて、尻込みしてしまう始末。

ここ最近は、体調もあったり、手術・癌治療もあり、とんでもない。

 

でも、今回は、体調というか、去年みたいに手術もなく、一昨年みたいにオブシーボもなく

いまは、体調様子見、ということは

そして、ペット問題も大丈夫・・

 

ここは、大チャンス、タイミングいい!!

二つ返事で、「行く!」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

そう。旅行行くには準備しなくちゃ・・

とにかく、パスポートよね。

 

パスポートは当たり前に切れている。

 

そして、バンコクのガイドブックをメルカリでゲット。

 

いそいそと、その日が来るのを心待ちに、

誘ってくれた人とは、現地の飛行場で待ち合わせのため

時間と飛行場を合わせて、Trip・com でチケットを購入

 

タイなんて、初めてでなにから何まで、アシストしてもらってありがたい限りだ

 

行きは、LCCで関西国際空港→バンコクのスワンナブーム国際空港 18340円

帰りは、エアアジアで、バンコクのドンムアン国際空港→福岡 37590円

 

というチケットを購入。

 

LCCなんで、重量の制限がある。7キロ。

 

行く前に、計測して、準備万端に行ったつもり、

自分の持っているバックも合わせて7キロって

そりゃないよ。

 

スーツケースで丁度7キロ。

バックの中は

メイク道具がまた重い。

10キロオーバーで、結局、追加料金払う始末。

8000円ぐらい払ったよ。とほほ・・

 

チェックインする前に、携帯で追加荷物入れるともう少し安かったそう・・

 

ということで、低血糖になりそうなので、慌ててお弁当とお茶買って、飛行機に搭乗。

 

日本との時差は2時間。

大阪19時45分に出て、バンコクに23時55分に到着。

 

今から6時間の旅へ出発。