おはようございます。空が高いです。さわやかですね。朝の気温が、22℃まで下がりました。久しぶりに快眠。こんな朝は、気持ちいいですね。

 

 

庭の果樹コーナーの、キーウィ。暑すぎて、いくつかしわしわになって落ちています。一つ試食してみました。まだまだ硬くて、カリカリ。酸っぱいです。もう少し様子を見ましょう。

 

 

3回目のキンカンの花が咲いています。キンカンって、年に3-4回咲くんですって。暖かい証拠ですね。

 

 

裏の道で、ドングリ発見。ささやかな秋を見つけました。渡り鳥でしょうか?鳩ほどの大きさの鳥が集団でやってきました。これから、いろんな鳥たちの声がするんでしょうね。・・そういえば、ツクツクボウシが鳴いていません。

 

 

昨日、我が家のピー(pii)が、急にひきつけました。冬には時々あったのですが、春から暖かくなって、まったくなかったのに。昨日は、久しぶりに涼しくて、心臓に負担だったのでしょうか。しばらくさすってあげていたら、落ち着きました。今朝もいつものように、私の居間の座布団で寝ています。季節の変わり目。心配です。

 

これから、秋の敬老行事の招待状処理などに、地域の会館に集合です。8つの老人会があります。わが村の方の統計では、4人に1人は、65歳以上。5人に1人が70歳以上です。最長老は、101歳のおばあちゃん。90歳以上が7人ですよ。なんだかねえ。