おはようございます。今日が10日。あさから、お墓に行って掃除とお花。、午後に裏のお寺に経木をいただきに行きます。境内では、奉賛会から高野山直送の高野槇をいただきます。夕方から、仏壇で御膳を出して、お供えしてお迎えです。「お茶と」です。夜明前、いつもの通り仏壇にお参りして、経木立て、お供え物のお盆、毎食の御膳など、出しました。

 

 

 

13日に、院住さんのお参りで、15日に経木をお寺に返して、お墓に行って万灯供養のろうそくを墓地委員会からいただいて、お墓にお参りです。今年は、奇声の方も少ないのでしょうが、墓地委員会ではこの時に一年間の墓地管理費を徴収しています。みなさん来られなかったら、一年の維持管理費が不足しますね。困りましたね。はは、堀ちえみさんのお家族のお墓もあるんですよ。

 

  

 

夜明け前、薄暮のころ、月と火星、東に明けの明星が見え隠れしていましたが、すぐに雲に覆われて、やっぱり腫れぼったい曇りの夜明けです。7:00で、29℃。今日も35℃予報です。

 

 

 

今日の発見。なんと早朝に、今年の初物、栗です!もう2年間、台風被害で枝がボキボキ。ダメかと思っていましたが、今年花が咲き、イガがたくさんできています。いつもは、この時期から栗が落ちます。大きな3個入っているイガを仏壇にお供えします。・・間に合いました!なんとかお供えできそうです。少しまだ小さいですが、これから2週間くらいが、普通の収穫時期なんですよ。また、楽しみが増えました。

 

 

けさね、薄暗い中道のゴミ拾いに歩いていたら、「腹切り山」の森からカナカナの鳴き声が聞こえたんです。私の地方は、高原でもなくてカナカナはまず聞かないのに。異常気象ですかね?環境の変化ですね。なんだかあまりうれしくないです。・・日が上がると、クマゼミ・アブラゼミだらけです。時雨より、騒音にちかいなあ。