おはようございます。昨日は朝早くから出かけました。外に出ると、クタクタです。太陽に当たると衰弱しますね。吸血鬼みたいです。ははは。

 

 

電車でお出かけ。なんと駅の周辺にはポケスポットがいっぱい。各駅でボールがもらえる。乗換駅にいくと、あちこちにやってる人が。あのサッカーの大阪長居公園では、ランニングコース(3km)を自転車で、ゲームしている人はあちこちに。はは。お陰で帰りには、バッテリーがなくなって困ってました。

 

昨夜半、雨がパラパラって。何にも役に立ちません。今朝も、みずやり。このところ毎朝の栗拾い。どうやらピークを過ぎました。おおきなざるにいったい何杯収穫したでしょう。渋皮煮が大なべに4回。ご近所4軒に、2日ずつお届けしました。そろそろ終わり。

 

 

庭の百日紅も、花より実がおおく落ちだしました。手水水に入ると、赤茶けたみずになります。このところ、毎朝全部かきだして、入れ替えます。バラのための垣根が、今はカボチャにすっかり占領されています。どうもオスの花ばかりで、実が一つなんです。まあいいか。

 

 

2日前に、種まきした聖護院ダイコンと、キュウリ。

 

 

一昨日の朝、昼、夕方。昨日の朝。

 

今朝。太陽の恵みなんでしょうね。10本もいらないのに。この暑さでにょきにょきでてきて、今朝間引き用の2回目ポットを準備。今夜のサラダは、大根とキュウリの間引き菜ですね。はは。にがいかな?