おはようございます。ここ数日の夜は、特に寝苦しいです。私の部屋が西北側なんです。クーラーも聞きにくいですね。毎晩、数回は起きて、クーラーや扇風機。窓の開閉を工夫しますが、とても寝苦しい。今も、室温が30℃以上です。朝は、できるだけ扇風機だけにしています。

 

 

アマリリスが伸びすぎです。この気温がいいんですかね。

 

お水が、しっかり50ml3本以上飲むようにしています。お陰で、血圧も大丈夫。体は健康ですね。今日も、これからお医者さんに、薬をもらいに自転車で出かけます。ポケモンのボールをもらうのと、レア物ポケモンを探しに行きます。はは、目的ができると医者通いもまたたのし。

 

 

そらは、日々秋の雲。・・今日、カリンの木の葉っぱが、葉脈だけのを発見。みたら、なんとチヤドクガが大量発生。早速スミチオンを散布しました。また、いっぱいいる葉っぱを切り落とします。家中の、椿科の山茶花や椿、侘助などに散布。お向かいの家の庭にも潜入して、散布しました。

 

 

これだけ雨も降らず、高温が続くと。なにかしら異常が発生します。よく観察しながら、水やりですね。