昨日、2週間ぶりに夕方おしめりがありました。今朝の水やり、免除です。見上げれば、なんだか秋の空。でも、予報ではまた酷暑日。日曜の予報が、37-30℃です。熱帯ですよね。

 

 

毎朝夕、栗拾いと水やり。今朝の収穫は、お向かいの家です。おばあさんが、かなり深刻な痴呆症です。徘徊の恐れがありますので、ずっと見守っています。栗ご飯でも食べていただければと。

 

 

二軒隣のまた従兄弟。末期の食道がんで見守り介護ですが、明日から病院の付属施設に入ります。今日の夕方に訪問しようと思います。・・もう帰ってこれないかなあ。婿養子で従姉妹と結婚。その妊娠報告の飛行機が、松山空港で墜落。妹と再婚。その時の仲人が私の親。やはり、女の子2人。その嫁も癌で数年前に先立ち、独居老人に。自宅で見守った彼が、同じ部屋で寝ています。胃ろうです。きついですね。波乱の人生も、病の苦痛からは逃れられません。私にできることはなにか、夕方までに考えます。

 

夏の名残のように、朝顔が最近また元気です。

 

 

 

今年豊作なオリーブは、孫2翔の男の子の木。おりしもオリンピック。栄誉のかんむりは、あのノアの箱舟に、鳩が持ち帰ってオリーブの枝。いい感じでしょう。今朝は、吉田さん、錦織君の負け試合。なんかすっきりしない始まりです。