おはようございます。昨日も、付近に大雨洪水警報が出たりして、待っていたのですが、私の地域は一滴も降りません。土もカラカラです。とうとうキーウィが落下し始めました。瓢箪カボチャいいですよ。

 

 

夕べの京都五山の大文字焼きも、土砂降りでしたね。羨ましいやら、気の毒やら。

 

 

奈良の娘から、土砂降りなんだが、大丈夫か?と。いえいえ、熱波・乾燥ですよ。・・なんだかね。おかげか、今年の栗の豊作ぶりは過去にないほどです。3つ入っているいがが、たくさんあります。今朝は、朝取りの栗を30個ほど、近くの母の従兄弟(米寿)に届けました。

 

朝の6:30頃に門で、わいわいおばさんと話してて、それも昨日誰かからもらって焚いたという松茸ご飯(初物)をおすそ分けいただきました。なはは。村はいいですねえ。最近、イタチが畑を荒らすんだ。昨日も家の庭を走ってた。なんてね。

 

 

数日前から水に浸けていた瓢箪。今朝、出して中の種を採りだして、薄皮を洗って干しました。堂も薄そうですが、上手く乾いてくれればいいですね。種もたくさん採れました。いまは、お盆のお供えにしていた10cmほどの小さい瓢箪を浸けています。

 

 

いやあ、あの臭さはたまりませんね。何度手を洗っても、残っています。いやあ、参りますね。バーバにしかられました。なはは。  

 

栗の渋皮煮。気づいたのは、やはり収穫して二日経つと、栗も乾燥してきます。採れたての輝きが消えてきます。なんでも朝採りですね。こんな贅沢は、いいんでしょうかね。今日も猛暑日の予報です。朝方は曇っていたのに、やはりカンカン照ってきました。もう扇風機だけでは無理なほど、気温があがってきました。

 

 

北の方の方々が、台風や大雨で困っておられますが、こちらは、日照りと乾燥で参っています。みんな、つらいですね。