おはようございます。今朝も熱帯夜でした。お昼はもう10日以上猛暑日です。お昼には連日熱中症危険の防災警報。庭の土もカラカラで、砂埃があがります。

 

 

でも、瓢箪カボチャがだんだん大きくなってきました。万願寺唐辛子、生り続けていますが、徐々に辛くなってきて、きっと日照りだからですかね。真っ赤のができています。種を採ろうかとおもいます。

 

 

クリが、わずかな風にも上から落ちてきます。危険ですね。はは。早朝の、野鳥の餌の時間に、拾って回ります。昨日で、ざるいっぱい。夜なべにバーバが、皮をむいて、「渋皮煮」の準備。今朝の栗は、いま炊飯器に入っています。お昼は、栗ご飯ですね。仏壇の今日のお膳にもお供えしましょう。

 

 

早朝から、兄が仏壇とお墓参りにきました。なんとポケモンGOやってるとか。ははは。広島の大学にもいるそうです。それぞれの家族の情報もこんなときですね。今度は、お彼岸ですね。

 

 

孫がいるときは、それで寝不足。いなくなったら、オリンピックでまた寝不足。たまったビデオの韓流ドラマも、消化するのにまた早起き。・・・ひどい時は、夜明け前でも27℃なんで、寝苦しいのもあって、このところずっと寝不足。

 

まだ一週間オリンピック。その後、パラリンピック。まだまだ続く、寝不足の日々ですね。夕立をずっと待っています。先週土曜日に降ったきり。そろそろ朝寝の時間ですね。