今年のニュース・社会編 | 樅の木カフェテラス

樅の木カフェテラス

文学や語学、コンピュータなどについて書きます。

広がる戦火
ウクライナだけではなく、ガザ地区も戦火にさらされてしまいました。双方が人質を取り、ガザ地区の人々はあらゆる生活物資が不足し、命の危機に直面しています。
いっそのこと、ガザ地区全体をエジプト領に編入させた方が良いのではと思いますが、おそらくイスラエルの現政権はガザ地区を全部イスラエル人入植地にするつもりなのでしょう。酷いことです。
ウクライナも収まる気配がないというのに・・・。

政治資金収支報告書問題
以前からずっと言われてきた、古くて無くならない問題。ようやく検察庁がメスを入れた感じです。昔は現職総理大臣まできちんと起訴したものですが(ロッキード事件)、今はなかなか反骨精神を貫くことができない雰囲気になってしまっています。今の日本は、悲しく情けない国になりつつあるのではないだろうか。これを機に、世界に誇れる国になって欲しいものです。頑張れ、司法!

日本総貧乏性?
何となく日本国民全体が貧乏くさくなったような気がします。今年に入ってからは特に。
バカみたいな低金利政策のお陰で円安になり、物価は高騰。雇用の不安定化で給料は上がらない。それじゃみんな不安で結婚できないですよ。
「異次元の少子化対策」なんて大見得切ってるけど、結婚まで到れるのは、ある程度恵まれた人たちですよね。本当に必要なのは、若者たちに「安心して結婚して子供を育てられる環境」になってもらうことだと思うのです。
今更オリンピックだの万博たのは要らない!他の国にばら撒くようなお金は、もはや日本には無いのです。思いつきで(或いは誰かさんのええカッコしいのために?)使う予算はありません!
日本が世界に貢献出来るのは、何ものにも媚びること無き平和理念と勇気ある外交姿勢、科学技術の発展と、その技術を落とさない・誤魔化さない精神だけです。

ビックモーター問題
これは、その『誤魔化し』が表面化した例。厳しいノルマの元、各支店では不正をせざるをえなくなった。
さらに草取りを徹底させるために街路樹にまで除草剤を撒いた。これは、やり過ぎもいいところです。美的センスもゼロどころかマイナスと言っても良い。そのくせ社長宅は緑いっぱいだというのだから、まったく。

ジャニーズ性加害問題浮上
今や性加害問題は世界的に許されない犯罪となっている中、トップによる何十年・何百人にも及ぶ性加害行為が表面化、プロダクション解体にまで発展しました。
テレビ局も、報道すれば所属タレントを出してもらえないのではと忖度して、見て見ぬふりをしてきた模様。大いに反省して欲しいところですが、どうにもわからないのは今は亡きトップの心情です。そんなに変態、異常的性依存者体質だったのなら、自分で治療を受けようとは思わなかったのだろうか、と。時間は有り余っていたはずですね。

企業・団体の記者会見
ジャニーズもそうですが、日大も『恥の上塗り』です。
日本は、危機管理においてはまるでなってない感じがします。説明責任とは、一体何ぞや?無能な人がいくら頑張っても無理なものは無理なんじゃないでしょうか。

宝塚歌劇団
「宝塚、お前もか!」と言いたくなりますが、あそこの先輩後輩の上下関係の厳しさは有名でしたね。 でも、昔と違うのは「ともすると命に関わる程度までやってしまう」加害意識ですね。ともかく逃げ場がない。
苛められっ子たちよ、ともかく逃げることを考えよう!恥ずかしいことじゃないから!
私自身も、実は『イジメから逃げた』1人です。毎朝のように足を踏んでくる子がいて。でも、今ではそこから逃げて良かったな、って思ってます。いつかそんな日が来ます。