私はどうも優柔不断なところがあって、手帳もまだ何年も使い続けられるものを見付けられていません・・・。2年使って、どうも使い勝手が・・・と、なんとなく変えてしまうのです。1日1ページ型からウィークリーへ、ウィークリーとは定まったものの、その中でも方眼紙型へ、今年はいっそのことマンスリーのみにしようかと考えたのですが・・・。
それでも何故か、また方眼紙型ウィークリーも買ってしまっています。(自爆)
人によっては、手帳を2冊使いしているそうですが・・・。私にそういう使い方が出来るかどうかは甚だ疑わしい。1冊でも使いこなしてる感じが全然しないのに。
2冊目は、今年と同じシリーズで簡素型。「ジブン手帳 mini lite 」です。サイズは変わりませんが、コンテンツを絞っていてページ数が少ないそうです。
今年は、ウィークリーに加えて「1日1ページ」の「Days」というのが出来たそうですが、私は見通しがきくほうが向いているかなと思っています。
そんな風でも、まだ手帳を持つことにこだわっているのは、少しずつでも書き続けたいという『もの書き』としての意地と、本当に書けなくなってしまうのではないかという危機感なのですが。