「私は後でいい。あなたも飲む?ウィスキーだけど」

 

「喜んで!喉乾いてましたから」

 

「ふーん、裕美、この子にもウィスキーロックでお願い、あとこの子のご飯も後ね」

 

「じゃ私も飲むわ」裕美さんハンバーグの調理止めてコップに氷入れ始めてウィスキーの用意してる。逆に飲酒用の料理始めた。何ができるんだろう?ハンバーグ以外は何も買ってないのにな。裕美さんはキュウリとシーチキンの和え物作った。それを食卓に、ウィスキー入ったコップ3つとともに。

 

「美味しそうね、あんたって料理は問題ない」

 

「味は今日買ったポン酢味、けど、キュウリのお代わりはもうない」

 

「いいわいいわ、さぁ、小山内さん、あなたもここに座って、3人で楽しくいただきましょう」

 

「はぁ」どことなくおかしいなって思うんだ。帰っていきなりお酒飲むなんてね。この人どこかズレてるなって思った。おまけに普通知らない奴が来てたらお酒も遠慮するだろうにな。まいっか、この人が気持ちよく酔ってくれたら問題ないし。荒れてるなと思ったけど。

 

「裕美、あんたがお酒なんて珍しいわね」

 

「飲みたい気分だから仕様がない」

 

「飲みたいってね、まぁいいわ。じゃいただきます」

 

「いただきます」私にとって初めてのウィスキー、アルコールの濃さがわかるどんよりした色合い、匂い嗅いでみた。強そうだな、飲めるんだろうか?ええい、ままよ、飲むんだ。ゴクリと飲んだ。うわっ、苦い!この苦さは想像できないな。でも美味しい。飲んだら腹にストンと落ちてく感じっていうのかな、いいお酒って思った。あと、冷たいのが良かった。氷がいい。

 

「美味しいですね、ウィスキーも」

 

「そう、良かったわね」

 

「実はウィスキー初めてなんです」

 

「どうだった?」

 

「イケるなって思いました」

 

「そうなんだ、裕美、このキュウリ美味しいわ」

 

「そう、良かった」

 

「小山内さん、あなたどこの人かしら?」

 

「三鷹です」

 

「三鷹か、昔から住んでるの?」

 

「はい、あの、横山さんはずっと豪徳寺にお住まいなんですか?」

 

「そうね、もう15年くらいかな。結構古いか」

 

「そうですか、15年は長いですね」

 

「裕美、あんたも美味しい?」

 

「キュウリは美味しい、お酒は苦いだけ」

 

「あんたらしいわね。小山内さんはまだ行けそう?」

 

「少しでしたら行けそうです」

 

「そっか、強いんだ。あなたのご家族は?」

 

「両親と姉がいます」

 

「4人家族か、ウチと一緒ね。お父さんは?」

 

「父は会社員です。母は専業主婦、姉は学生です」

 

「そうなんだ。あなたに横山っていう親戚いる?」

 

「いえ、そういう人はいません」

 

「いや、あなたの顔が裕美そっくりだから、もしかして親戚かなって思ったの」

 

「残念ながらそういう人はいません。あの、横山さんは今の毎日どうですか?」