約15年前?の『イースト』ってヤバい?(作ってみたかったイーストドーナツ作った)  | 『おかぁ』にさんを付けたら?

『おかぁ』にさんを付けたら?

2003年 国指定難病疾患バージャー病 発病
2012年 解離性脳動脈瘤でカテーテル手術
2018年4月 左腎臓ガン 左腎全摘出
2023年3月 右肺ガン転移手術
2023年5月 左肺ガン転移手術
病気だらけの体だけどダンナより長生きするのが目標です

おはようございます曇り

こんにちは~ニコニコ音符

こんばんは~大あくび


今日は5月29日(水曜日)


皆様いつも私のブログに

フォローキラキラコメント鉛筆イイね上差し

感謝しますお願い



5月ももう終わりに近いですね~
今月は8日間しか働かないと言う嬉しい月でしたグラサン音符

6月から激務頑張りますガックリ


休み過ぎてダラけた生活の1ヶ月グラサンタラー
ず〜っと作りたかった『イーストドーナツ』に挑戦しよ〜ピンクドーナツドーナツ
上差し
1次発酵までホームベーカリーが頑張る筋肉
(最近パン膨らまないんですよね〜うーん)
上差し
8等分にしてパン休ませて
パン久しぶりなので説明書を出して
お勉強しながらパン作ります


良いですか
下矢印
上矢印発酵前

スチーム発酵20分後
下矢印
変化ナシ

何でパン膨らまないのかなぁ〜うーん
(コレで上差しイヤになりパン作りも遠のくのですガックリ)

レッツらチャレンジ
上差し
油で揚げてみる炎
リサイクル返すのは1回まで!
スマホ教えに添って
ピンクドーナツドーナツ膨らんだよ
上差し
グラニュー糖フリフリピンクドーナツドーナツ
上差し
まともにドーナツピンクドーナツ出来たグラサン音符

良〜く考えたらうーん
上差し
ドライイースト
2番目お母さんが小学生の時にママ友から貰ったドライイースト
(2番目は今年26歳になる)
15年以上?


それから調べたスマホ(笑)
(古いドライイースト処分しようと考えたけど勿体無い)

上差し
古いのはダメなんですねタラー
上差し試してみたら
20分経過しても上差しブクブク発酵しないガックリ
この上差し古い『ドライイースト』の残りはピザ生地ピザ作る時に使おうタラー