やっとこちらは春です♪ | 『おかぁ』にさんを付けたら?

『おかぁ』にさんを付けたら?

2003年 国指定難病疾患バージャー病 発病
2012年 解離性脳動脈瘤でカテーテル手術
2018年4月 左腎臓ガン 左腎全摘出
2023年3月 右肺ガン転移手術
2023年5月 左肺ガン転移手術
病気だらけの体だけどダンナより長生きするのが目標です

 

こんちは~

今日は4月22日(土曜日)です

 

皆様いつも読んで下さりチュー

イイね上差しコメント鉛筆フォロー電球

ありがとうございますお願い

 
 
 
 
4月も終わりに近いよ~チュー
でも寒くなったり、雪が降ったり天候が変だわ真顔
 
気候変動で怪しい菌が出現してるとか?してないとか?
ニュースになってたアセアセ
また『コロナ』のように広がったらイヤよ滝汗
 

南の都市や函館方面は桜が開花したとか?しないとか?
PCニュースでやってます
桜我が住まう地域もそろそろ桜が咲くのかしら音符

まだ雪が残る北国

ヒヤシンス

色が薄いわね真顔

紫のヒヤシンスはこじれてる
雪だるまこの前の雪のせい?寒さのせい?

上差し
なんだろう?

上差し
先日の雪で福寿草がヘンだアセアセ

上差し
水仙だよ
ニラじゃないよパー
食べたら大変な事になるよアセアセ

上差し
これは
『ギョウジャニンニク』
(アイヌネギとかキトピロとかヒトビロとか言われる)
休みの前日にしか食べれない代物です
(滅茶苦茶 臭いんですよ~アセアセ
 
今年は『行者にんにく』を山に採りに行って遭難したり沢に転落した方がPCニュースで言われてますアセアセ
皆さま余り無理して山奥に行かないで下さいお願い
 
?
山菜が何故に我が畑にあるのか?って?
それは山から採ってきて植えたからだよ(笑)
植えてから数年間、食べないで我慢したら増えるのよチュー

上差し
北国では『山わさび』言う
本州では『ホースラディシュ』言われる
セイヨウワサビ?
コレすりおろして上差し
(本わさびのように醤油と合わせて)
イカの刺身を食べて下さい
最高ですチュー
 
義母様やダンナは『山ワサビ』をすりおろして、醤油をかけて炊きたての白米に乗せてワサワサおにぎり食べてます
 
 
北国はカッコウセキセイインコ黄(郭公)が鳴くと畑に苗を植える合図です
カッコウが鳴く頃には手術の傷が癒えてるかな?
今年は畑のお世話出来るかな~うーん