タチウオ・クログチ・青物 | MONKEY BLOG

MONKEY BLOG

釣りとバイクと山歩きの事を主にアップしてます。どぞよろしくお願いします。

少し前だけど、会社の同僚のお誘いで予約してたタチウオテンヤに行ってきました。


神戸沖で須磨から30分ほどの近場。

水深は50mほど。

最初はアタリ少なく厳しかったけど、途中時合もあり皆20本オーバーの釣果。

時合中に2回ほどPEライン切られ数は伸ばせたかも。

型が小さめで大きくてもF4までだったのが残念。

全部捌いてご近所さんにも配って、残りは味噌煮込みと塩焼きで頂きました(1週間食べ続けだけどタラー)味噌煮込みなかなか美味かった。



それとも一つ、これまた約束してた大阪湾ジギングにも会社の釣り仲間3人と行ってきました。


泉佐野漁港から7時半ごろ出船。

雨予報で行く先は雲がどんよりガーン


まずは友ヶ島沖のクログチポイントへ。

水深170m〜140mくらい。

イカの切り身で底を叩いて探ります。

結構コンスタントに釣れて楽しいけど、水深170mから手巻きで巻き上げるのはなかなかの筋トレ

横で電動リールで巻き上げる先輩の羨ましいことタラー


お土産のクログチは充分確保できたんで、午後から青物狙いへ。


ここんとこ青物は活性落ちてるけど、当たれば大きそう。


フルグローがいいとの事前情報だったので、乗船前にフィッシングマックスで手に入れたルンゴスライダーにかけます。


冷たい雨が降る中


無反応の中16時までシャクリ続ける筋トレ修行に励んだ結果・・・



85cmのサワラGETキラキラ


先輩も90cmのブリ気づき

群れに当たった一瞬の時合で船内の青物はこれ含めて3本だけ。脂の乗った寒鰆、貴重な1本でした


船内釣果はこんな感じ。

※オーシャンスターのブログより拝借

クログチは爆釣。


自分の釣果

鰆×1 クログチ×15 タチウオ×1

お土産には充分

帰ってさそっく捌いて配って、とりあえず晩御飯で炙り食べたけど、クログチ、サワラとも脂ギトギトでめっちゃ美味でした。


今年は青物不調だったけど、最後に鰆の引きが楽しめてよかった


ではまたパー