タチウオテンヤ | MONKEY BLOG

MONKEY BLOG

釣りとバイクと山歩きの事を主にアップしてます。どぞよろしくお願いします。

ここんとこ釣りは思うように釣れず貧果続きチーン


陸の釣果情報もパッとしないし、久々にオフショアも行きたいな〜と思ってたら


会社のN先輩からタチウオテンヤのお誘い。


2つ返事でOKニヤニヤグッ


今回は会社の同僚9名で泉南の長安丸に。


5時過ぎに樽井漁港から出船。

いつもメバリングしてるテトラを眺めつつ


1時間ほどかけて淡路島の洲本沖へ。

波も穏やかで曇ってて暑くなく絶好の釣り日和。


去年のアタリカラー紫ゼブラ一択で勝負ですニヤニヤ


水深は100〜70mくらい。

1流し目からアタリあり高活性。

しかも終了時刻の12時までアタリが途切れることなく続くという非常に良い日でしたデレデレ

レンジはそこから10〜20mあたり、終盤はベタ底。


今回この前バーゲンで手に入れたソリッドティップのライトジギングロッドでやったんだけど、序盤は喰いも立ってて乗せ掛かりもうまく決まり、いい感じに数を伸ばせて見た感じ1番釣れてるっぽい。


1番のライバル、タチウオ大好きI先輩がテンヤ初心者達のお世話で思うように釣り出来ず


しめしめ、これは竿頭も夢じゃないんじゃデレデレ


なんて思ってたら


終盤になるにつれ喰いが浅くなってきて、ソリッドだと小さいアタリに合わせがなかなか決まらずタラー

巻いてる途中での針はずれも結構あって、こういう時はやっぱ掛け調子のチューブラーかな〜?と思ってたら


9:1の掛け調子ロッドを持つI先輩が後半怒涛の追い上げ滝汗


負けるものか〜アセアセとI先輩と背中合わせでお互いを鼓舞(罵倒)しつつ

25〜26本くらい?

サイズはF2〜F4あたり。


でも中には


133cmのドラゴンも!滝汗

いいな〜ドラゴンアセアセ


後半、数と共にサイズも良型を連発し余裕のチョキをかますI先輩。



さて結果は・・・



2本差の28本でなんとか竿頭ゲットデレデレキラキラ


帰ってきて捌いて配って力付きたので、初日は簡単に塩焼きだけで頂き


2日目は天ぷらと


炙りで


美味しうございましたデレデレ


まだまだ冷蔵庫にあるので、当分タチウオ三昧です。


ではまたパー