その1 遺産相続のお手伝いという勉強

     私の 知る限り最速で手続きされました

     県外に住む 独身のお姉さまが亡くなり

     兄妹4人で相続 現金のみ なので更に

     早く手続きできました

     生涯 県の看護師をされいました 退職後 癌になり

     亡くなるまで ほぼ誰にも手をかけていなかったようです

     遺書は 書かないと本人様がおっしゃってたようで

     ありませんが 皆さまご納得で相続されました

     県外という事で 葬儀翌日には 役所に行き

     7割済ませ 広島に戻り 共済保険 健康保険等の

     手続きを 完了するまで 約1か月半

     

     最初は けっこう頑張ってましたが

     やはり 何枚も記入する書類 どこへ電話するの?

     ここは どう記入するの?こういう のでだんだん

     やる気がうせてきます

     そして やっぱりあるんだ あのお金はどこへ…

       

    なかなか きれいには いきませんね

    良かったのは 執行した本人さんが ちょっと

    首をかしげたけど 水に流したので 聞かなったことに

    しました

    

    お手伝いしながら 勉強させて頂くのですが

    本当に 大変 疲れるし 面倒になる気持ちがわかります

    

    そして 一冊の手帳を手にしたとき 固まりました

    本人が 分かり易くしたのか それとも

    残された者に わかるように したのか不明ですが

    年金番号 連絡先は その手帳一冊でわかるように

    していました

    小さな事かも しれませんが 残された者に

    とっては 非常に助かります

    ましてや 共済と国民年金でしたから…

    相続手続きの本人さんも 

    亡きお姉さまの 几帳面さに感謝されておりました

    そして

    すべて 無事終わり ほっとしてます

 

 

その2 相続放棄

    これは 問答無用に 終わった

    

    自分のことなので 気持ちの整理が

    ついたら 書こうかな

    放棄後に うそがわかるなんてね

    ありえねー

    その 防御策はしてましたが

    なかなか 難しいですね

 

 

    ファイナンシャルプランナーって

    なんでも 知ってると思ってる上司が

    株式投資の相談をしてきた

    

    自慢では ないが

    不得意です だから聞かないでください

    しくみは なんとなく お伝えしますけど…

    すまんのー

  

    家を片づけたときに インテリアの事を

    相談された  すみません

    私 センスないんで プロをご紹介しますよ

    って言うと 驚かれた

    

    正直に言うのも どうかなと

    考えさせられました

    しかし うそは つけないキョロキョロ

    まぁ これから センス磨きましょう

       前向き 前向きだ

  

 

      コロナ禍で 週に一度は ゴミの処分方法や

    掃除方法を教えてと LINEが入ります

    こりゃー 商売あがったりだ

    

 

    早く みんなに ワクチンを打ってもらえますように

    そして みんなが いつもの生活と

    元気な笑顔になりますように

    自分ができる事を精一杯やりたいと思います

 

 

だから そぅじゃなくて

えっ ちがうの?

どっちでも いいじゃん

ミーティング中てへぺろ

 

フォローしてね