男前インテリア移行作戦☆ 壁面に黒板シートを貼る 〜失敗編〜 | 賃貸マンションでDIY・・・

賃貸マンションでDIY・・・

雑貨や家具をDIY !


定期借家の賃貸マンションだけど
可能な限り家を楽しみたい☆

主人がマンション管理に
携わった仕事の為、
自宅の壁に画鋲一個刺すのにも
許可がいる程厳しい環境の下、
どこまでやれるかの挑戦でもあります

ご訪問ありがとうございます

最近、仕事がなかなか大変で

上がった後も残って
覚えなきゃいけない事が山ほど…

帰宅後も仕事が頭を支配してて

男前インテリア移行計画が
全然…移行出来てないっす


そんな中でも、前々から
気になっててた部分を
やっと手直しする気になりました
{A8A22CA9-65C6-4662-9B23-E0B0F370F45E:01}

年末の時間がない時に
焦りながら貼った
カウンターキッチン上の
黒板シート

遠目では全然悪くない
むしろ部屋が締まって見えて
気に入ってる


でもですね…LOOK‼︎LOOK‼︎
{8F8C5D7B-A515-460A-B0E2-B8CA3A13FE05:01}





{77C869B0-599D-497C-8E4B-0DE4BCE53672:01}


黒板シートを扱ったのは
今回が初めてで、
黒板シートの特性を
全く理解してなかったが故の
失敗作になってしまったの



メーカーによっても
違いはあるかと思いますが

黒板シートは厚みが結構あり
粘着力は弱め

下地が凸凹してない
平面に貼るには
とっても適していると思います






私が今回貼った方法は

原状回復出来る様に
DAISOのカラーボードを
下地に使いました

カラーボードを壁面に貼る際は
マステ&両目テープを使用



カラーボード単体への貼り付けは
全く問題ないのだが‼︎

カラーボードとカラーボードの
繋ぎ目や角部分の処理、
ちょっとした段差への貼り付けは
本当~に難しく

粘着力が弱く厚みがあるシートの
特性がもろに出て
空気が入った様に
浮き出てきちゃうのです

説明下手ですみません

要は

ツルツルな平面→◎
凸凹、段差、角→×


{2AB0E118-ADE3-4E5D-96B8-E4691BA9EB0F:01}

百聞は一見に如かず

これも下地は同じカラーボードですが
上手くいった例です



黒板シートよりも一回り大きな
カラーボードにシートを貼って

カラーボードの耳は切り落とす

切り落とした断面には
ブラックのアクリル絵具で塗る

こうすると黒板シートの特性が
最大限活かせそうです



壁面に貼った黒板シートは
思い切って、全部撤去~

もったいないけど
ピシ~っと貼れてないのが
気持ち悪すぎてね

{6D5A08C5-75D8-4DE3-8703-BA2E24303DA3:01}

で、右の方に少し見えてますが
この梁に移植する事に

カウンター上の壁面よりは
面積も角も少なく
綺麗に貼れるはず


問題は


1ヶ月程貼ってた黒板シートの
再利用が可能か…


長くなってきたので続く