リビングの壁面を板壁風に 〜工程〜 | 賃貸マンションでDIY・・・

賃貸マンションでDIY・・・

雑貨や家具をDIY !


定期借家の賃貸マンションだけど
可能な限り家を楽しみたい☆

主人がマンション管理に
携わった仕事の為、
自宅の壁に画鋲一個刺すのにも
許可がいる程厳しい環境の下、
どこまでやれるかの挑戦でもあります

ご訪問ありがとうございます


先日、リビングの壁面に設置した
板壁風の工程をアップします

板壁の定義を知らないので
果たしてこれを板壁と呼べるのかは

           ・
           ・
           ・
           ・
           ・

わかりませぬ


でも壁が板になってるから
これも板壁の親戚くらいの
位置づけでいいんじゃない??

と自分の都合の良い方に結論付け


{C1C498A4-4200-47DD-9D78-02545565081C:01}

キッチンのタイル部分に
OSB板を設置した時の残りが
結構な大きさで残っていたので

これをそのままの
大きさで使いました


あ、キッチンにOSB板を
設置した詳細を書いてなかったです

いきなり完成系の写真を載せて
終わってた

今度書きます

需要があるかどうかは不明です



あまりのOSB板の脚には
1×4の木材を使いました

このOSB板の厚みが10mm

突き抜けない かつ しっかりと
留まるようビスは3、8mm

{FE4DA190-CDF1-45FA-8CFE-43B60B6B9290:01}

OSB板はカット面を
やすりがけして

脚となる1×4木材は
マットブラックのマステを
貼りました

養生もやすりがけもしなくて
オーケーなので
このマスキングテープを貼る
方法はとても便利です


ディアウォールを設置した時も
これと同じマステを使いました

{164A9934-FBB6-4AD5-8686-3DCB46B09B00:01}
なんか貧弱なロボットみたいね
{0A01BD2E-3293-427A-B700-50972C059E87:01}


下の靴みたくなった支えは
端材の2×4木材に
セリアの水性ニス
ウォールナットを塗りました
{2EE2C8C3-90AA-40E0-AC89-FC128B997BAC:01}

ちびっこ職人が張り切って
塗ってくれました~

子供用のビニール手袋が
必要ですなぁ~

売ってるのかな


{88B4EDA3-5B12-4FF2-88BC-CDB3A75E2A78:01}
ちびっこ職人が塗ってくれた
この靴的な部分には
フローリングを傷付けない為に
フェルトを適当にカットして
両面テープで貼りました


ここに元あったソファを戻すと
下半分は見えなくなるので
貧弱ロボットの
面影はなくなります
{7DDF673C-4F0D-48C2-8B22-9B4A068398E7:01}


{827E0883-A054-46C5-83DC-2E21CAB70FA2:01}

ディスプレイ用の雑貨を
作らねば~