2024年7月29日(月)

早朝散歩
といっても7時😅 すでに暑い💦
ユリアのボール遊びしてて
落ちたボールを拾おうとしたら
いきなり腰に電気⚡️が走って‥‥‥‥‥あせるあせるあせる

ギックリ腰やっちゃった〜😢

コレ以前からクセになってるのよ
背骨の一部が左足の神経を噛んでる部分で
いわゆるヘルニアなんだけどね
先週あたりからまた左足が痺れてるな〜
と思ったら案の定‥‥😓

とりあえずしばらくそのまま動かず、
ゆっくり立ち上がって一歩ずつ進んで
無事に帰宅できた🙏💦 焦ったわ

コルセット巻いたら若干ラク。
痛みは酷くないけど、動くのが怖いの


しかし
家事は待ったナシ😢

朝ご飯まだ?
こんなふうにねだるくせに
いざ作って出すと食べやしない😓

お誕生日にご馳走食べたから?
日常に戻すのが大変です(^_^;)

星キラキラ星キラキラ星キラキラ
というわけで
座ってるだけで何も出来ないので
ブログ書き始めた次第てへぺろ


まず

今年は7/26からオープンしてる
「ライオンズゲート」のお知らせ
毎年恒例行事なのて(笑)
太陽を伴ってシリウスが東の空から登るのは
今年は7月26日!宇宙のゲートが開き始め、
8月8日が最も大きく開くピークの日です✨
その後だんだん閉じて8月12日に締まります

宇宙パワーが最も地球に降り注ぐといわれる
この期間、有意義に活用しよう爆笑

星キラキラ星キラキラ星キラキラ

〜大陸の景色〜

パリ五輪応援📣
動画は↓コチラ


五輪応援✨ジャンも出してる☺

パリ五輪の開会式といえば!
🇫🇷好きだし、世界の芸術の中心でもあり、
美術、文学、哲学などトップクラスの国♡
なので以前から楽しみにしてたけど
ちょっと違う方向に行っちゃってたかな😅

フランス人にも賛否両論あったのは
よく理解できました💦

「ベルばら」的イメージが強いから
実際の🇫🇷から見たマリーアントワネットに
やはり戸惑っちゃうよね〜😰
(五輪選手のオーストリア🇦🇹の方々は
複雑な気持ちしたと思うし‥‥)

とはいえ、🇫🇷は国歌が革命歌だから
当然といえば当然の光景なんだろうね😓
革命によって「自由平等博愛」が成ったのは
事実だし、フランス人の誇りでもある✨

でも、
英雄も悪人も居た歴史があるからこそ
現在がある !その歴史的遺産から培った
崇高な文化を表現すれば良かったのに
とも思う😓

当時の宮廷状況は現在はわからないし
昔は権力者達は庶民を扇動利用しライバルを
抹消させるのが常套手段だったから
本当の真実は闇に包まれたまま

それに‥‥
アントワネットが政治をしたわけではない。
王政を憎むなら、なぜ先に処刑した夫の国王
ルイ16世(影薄過ぎ)を非難しないのか?

その後、ナポレオンが登場(共和政)するが
結局彼は皇帝(第一帝政)になった。
そして身内を政治や海外の王室に嫁がせ
独裁政治を行うようになる
後に退位に追い込まれコルシカ島に流された

民衆は再び復古王政を望みルイ.フィリップ
(オルレアン公)を王に据えた
そして、また革命が起こり‥‥‥
(いい加減にせーや)
書き出すとキリがないや(笑)


つまり、アントワネット以降も民衆は
何度も革命を繰返しやってるのよ
でも、「悪者」はナポレオンや
オルレアン公ではなく常にアントワネット。

「フランスを貧困にしたオーストリア女!
売女!」と、後世にまで罵倒するって
いまの時代どうなの?と思った。
名家ハプスブルク家の出(よそ者)だから
悪いこと全部背負わせてるとしか思えない



ドラッグクイーン達による「最後の晩餐」
のパロディー!?にもビックリ‥ 
LGBTカラーのレインボーフルーツ🌈。
更に、全裸のオヤジギリシャ神話の酒と
酩酊の神「ディオニュソス」まで!
まるでサバト(悪魔降霊儀式)だ👿

最後の晩餐

私は🌈LGBT含め表現自由を支持してるが
これには不快感を覚えた
TPO(時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の使い分けを意味する)がなって無い

それに

🌈LGBTはゲテモノパロディーではないムカムカ

宗教もパロディーでは無い


「多様性を受け容れる」という言葉挙げれば

今は何でも支持されちゃう風潮?🤔



私の頭が時代遅れで固いのかも?てへぺろ

いろいろ考えさせられました


ラストのセリーヌ・ディオンの仏語での
「愛の賛歌」はとても素晴らしかった!😭
寛容、品位、歴史、博愛
このエッフェル塔でのシャンソン
「愛の賛歌」こそ🇫🇷の誇るべき形では?
照れ照れ照れ


あれれ💦話しが逸れてる〜😰

再度、大陸へ😅

7/27

ちなみに28日はBazaar撮影記念日でした

🎉Bazaar6周年
おめでとうございます!!

美しい画像や🍬は↓コチラに詰め込んだてへぺろ
こんな事もありました照れ


しかし暑い💦💦💦💦

猛暑の月末、頑張って乗り切りましょう!