2022年10月22日(土)

注意10/24 ブログ内容追加改定しました😄

深夜バスで名古屋に朝6時25分到着
先に到着の富山からの珠ちゃんと合流して
朝一の熱田神宮へ参拝✨
朝の神宮は気持ちいい(≧∇≦)b
境内には大きな鶏が!(名古屋コーチン)
「神鶏様」と呼ばれていて、熱田神宮では神様の使いだそう。鳴き声は神様の声を代弁してると云われるとか✨

もう1羽は木の根の上に。
鶏🐓達に歓迎?されながら境内へ進むと

空海が手植えしたと伝わる大楠
樹齢1000年以上とも✨
さらにもうひとつ大きな鳥居をくぐり
本殿へ進みます
神無月なので神様はご不在かな?と思ったら
存在感バリバリ〜(≧∇≦)b


ご祭神は●熱田大神
あの信長が桶狭間合戦前に戦勝祈願!
大雨を賜り見事に勝ち戦となりましたね😉

「熱田大神」とは三種の神器 草薙神 剣を御霊代 (みたましろ) とされる天照大神のことで、 御霊代は神霊の代わりに祀る御神体のこと🤗

つまり熱田大神=天照大神
さらにそのファミリーの

● 素戔嗚尊(すさのお)  天照大神の弟神

●日本武尊(やまとたける)...天照大神の子孫

●宮簀媛命 (みやずひめ) ... 日本武尊の妃

● 建稲種命 (たけいなだ)宮簀媛命 の兄

の5柱が祭神です
私的にはいつも素戔嗚尊(すさのお)  様の
印象が強い神社です照れ

お詣りしてたら珠ちゃんが
「マスクにてんとう虫がついとるよ」と
私のマスクの真ん中に張り付いた、
黒赤の鎧を連想させるてんとう虫🐞


もしや信長公、今回の旅を誘導してくれる?
なにせ元祖「おもてなし」の人物だもんね
では殿!よろしくね🙏
✨✨✨

豪華な神楽殿

神楽殿の脇を降りていくとひっそりと
龍龍社がありました
こちらのエリアは空気が変わりますね
物凄い存在感の大楠様↓✨🙏
清水社
真ん中にある石は楊貴妃の墓石の一部?!
ホントだったらちょっとエグいガーン
そちらの石にヒシャクで3回水をかけると
願いが叶うらしい✨
またこの水で顔を洗うと美しくなれるそう
✨✨✨

そこから先はロープがかかり、
時間外(朝9時から16時)立ち入り禁止⛔

朝九時前なので入れずUターン😥

境内にある休憩エリアにて
↓亀石
「きしめん」が食べれるエリアでもあるが
やはりオープンは9時から‥‥えーん
名古屋での待ち合わせ時間が迫ってきた!

朱塗りの社南新宮社で無病息災祈願
信長や家康も祈願した別宮八剣宮
白い幕、開いてくれなかったな😅
神社を後にしました。

おーっ!神宮前に明太子パーク?
ん?出口間違えた💦
ぐるりと遠回りでなんとか駅へ到着😅

🚃🚃🚃で名古屋へ戻り
駅構内で奈良、大阪、神奈川の4人と合流
電車で桜山駅下車「兵馬俑展」へ
藍湛役の声優さんヽ(=´▽`=)ノ
等身大の兵馬俑は大迫力でした!
顔も一つ一つ違う!びっくり髷のかたちも!
展示品はどれも興味深くて良かったです
「キングダム」とコラボコーナー💕
好きな人にはたまらないね爆笑
始皇帝の時代は個人的にも大好き
馬車も凄い(≧∇≦)b
記念のアプリwww

そこから電車で名古屋城へ
楽しい「金シャチ横丁」
高い高いお堀!!
名古屋城🏯 金のシャチホコ✨乗ってる
✨本丸御殿✨に入れます
正面玄関
謁見待ちの間(一之間)


表書院(正式謁見の間)
↓ふすまの引き戸部分
豪華絢爛な壁の装飾彫り
見事な天井画
江戸時代初期に完成したと言われる武家風書院造の様式美とそれを再現した職人の匠の技!

見応えある本丸御殿でした(≧∇≦)b

ここから隣の名城公園内の
🇮🇹イタリアンランチへ
こちらで更に兵庫、京都、富山から合流
生ハムピザやビスマルクや
ランチメニューからチョイス✨
10人でのランチ会ヽ(=´▽`=)ノ
本格イタリアンが楽しめるお店✨
広々した店内と開放的な景色がGOOD!

もうすでにオフ会パーティー気分です

名古屋駅に戻り
更に関東からふたりが合流。
珠ちゃんはここで帰路へ😢
また近々お会いしましょうね(T_T)/~~~

総勢11名でまずはお宿に荷物を預けに。
レンタルハウス「金太閣」
広いリビングの3階建てびっくり
上がり込んだら↓呆けた私wwもう動けない汗

ここで家の内部を探検したり
お茶タイムしたり‥まず一休み💚
か~ら~の~
中国物産「長江」へ買い物
🐢印⬆のパーキング前です🤣🤣
いろんなのがあったよ(≧∇≦)b
つか肖戦と王一博しか置いてないというね
願ったり叶ったりの🐢ストア

 安い安いヽ(=´▽`=)ノ💕

あれもこれも欲しくなったよ(≧∇≦)b

買い物後はデパ地下で食べたいものを買い
お宿へ戻りました

↓今日の皆の収穫ヽ(=´▽`=)ノ
MANAちゃんゲット↓ジャンぬい!可愛い
ちゃんとGUCCIのシャツと服履いてるー!

豪華なお惣菜✨(๑´ڡ`๑)
手羽先は現地有名店「風来坊」にてゲット。
皆さん持ち寄りのお菓子も食べたりして

カンパ~イ🍻

夜中の1時までパジャマパーティー💕



お宿には寝室3個に風呂場2つ💕
合宿気分で楽しい(*^^*)🎶

明日も早い!
おやすみなさーい(≧∇≦)b💕

と、言いながら
いちばん早く寝た方は2時頃で
私は3時過ぎに就寝😅

続きます爆笑

星キラキラ星キラキラ星キラキラ
番外編


MANAちゃんまとめてくれてありがとう!
ヽ(=´▽`=)ノ💕💕