2022年9月18日(日)

☔雨の夜から一夜明け
まさかの☀ピーカンヽ(=´▽`=)ノ✨

まあ、🌀はこれからだけどね😅あせる
公園の散歩道を朝んぽ
桜並木の遊歩道が続きます
ピグもよく歩くわ💖
あ!3羽のカラス?!
もちろんユッたん、蹴散らしに行きました
楠木神社。安全な旅にして下さい✨

☀しかしあぢぃわ〜😖
紫外線強いし気温30度!湿度60%!
ポメらは冷え冷え車中でモーニング
私らはコメダで( ・∀・)

ひとまず鳥羽方面に車を走らせる
おお!我が🏯安土城が見えてきた✨

伊勢安土桃山城下町です🤗
映画「刀剣乱舞」のロケ地にもなったよ
以前入場したけど面白かったです
立ち寄り♨もあるの♡
真剣で紙を斬る体験もしてきました(笑)


入城する時に、着物(浴衣)か忍者服かを選んで着替えて🏯城下街を廻ります。


注意だたこれは2018年の記録なので
現在はシステム変わってるかも?!

⬇真剣試し斬りのレクチャー
抜刀は腰の回転力で抜きながら斬りかかる


15分ほど指導を受けて返し斬りも成功!
この後は弓矢のレッスンも(≧∇≦)b
またやりたいなぁ〜😖

な〜んて過去を思い出してたら
いきなりパパが車を急ブレーキピリピリ

ギョッ!ポーン 🐢が道路を横断してるガーン!!
けっこうデカい銭龜さん💦
甲羅だけでも20センチほど!
🐢🐢🐢🐢🐢🐢
捕獲して近くの数件の民家に聞いたけど、
この辺りの飼い亀ではなさそうショボーン

とりあえず田んぼへのあぜ道に移動させた
長寿&無事を祈ってるよ🙏
うずまきうずまきうずまき

海女の街「相差」へ
晴明神社(石神さん)に到着
が、わんこは入れないので
パパとかわりばんこにお詣り

本殿は天照大神✨
茅の輪くぐって毒唯祓い(≧∇≦)b
邪気退散!こっち見に来んな!
石神社では女性はひとつだけ願いを書いて
神様に提出できます🤗


あ、稲荷社もある爆笑
今日のご飯、美味しいとこお願いします🙏
セーマン・ドーマンの護符⬇
海の邪神から海女を守護する護符
ちなみに⬇これ玄関にかけとくと
疫病退散になるという有難い護符
⬇これコピーして玄関口に貼ってもOK😁
「蘇民将来子孫家」
コロナ除けに是非
スサノオが伝えた疫病退散の文字だよウインク
我が家も二年前から使用中
龍龍龍龍龍

神社傍のカフェにて
🌈レインボーところ天入りソーダ🧉
寒天の天草は相差産✨インスタ映えします
インスタ出して護符の缶バッチいただいた
ユリアとピグのハーネスに照れ

ぼちぼちお昼だね〜と車に向かう途中
cafe千 おみやげ品もあったから覗くと
オサレなメニューが壁に😍
日替わりウニ飯ランチプレート1100円
見てー!!!凄くない?!ニコニコ飛び出すハート
鯛の刺身(柚子胡椒で)、フライや天ぷら!
熱々揚げたて嬉しいね
酢の物、煮物、多種類サラダ
それぞれがとても美味しくて大感激!!
⬇南瓜とインゲンの下は瓜の煮物が台に♡
ウニご飯が磯のいい香り💕
あおさの味噌汁がまた美味しい
大満足のランチでした😄

海女資料館より
鳥羽の賢島でサミットやってたねー


伊勢志摩国立公園

英虞湾(あごわん)

女優気取りのユリア嬢✨
真珠の養殖地なのね✨
その後は半島の先端までドライブして
気づいたらお腹空いた(笑)

17時と早目だけど
たまたま通りかかったこのお店⬇
外の看板には「松坂牛牧場直営店」と。
ハンバーグからすき焼き、焼肉…
庶民的な雰囲気だし
ネット評価が高いので飛び込んでみた
来たーっ!!ヽ(=´▽`=)ノ💕
✨長太屋特製松阪牛盛✨
ざぶとん、ミスジ、ロース
ヒレステーキや特製カルビにホルモン
今回牛タンは国産牛にしちゃったが😅💦
追加で松阪牛ホルモン
松阪牛ギアラ
もう味は言うまでもなく最高です😋
人気店のようで、私らたまたま早い入店だったから席があったけど(1時間で食べ終える条件で入店したのよ😁)18時以降は予約で満席!

🎉しほりんのお墨付き店決定!

松阪牛がリーズナブルにいただけます😉
脇田屋サンより更に安いかも!


今日も最高の食事にありつけましたー!
神様ありがとう!!🙏


雨は降ったり止んだりで、
今日は傘🌂いらず🤗


今夜は道の駅「伊勢志摩」で車中泊

また夜中は強い雨になりそうです



明日はどんな日になるかな🤗

星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ

〜今日の大陸〜

今日9/18は大陸はお国記念日で静か

ジャンは映画撮りでまだ重慶かな
久々に実家にも帰れて
楽しい時間を過ごせてるといいですね💖



楽しい休日を✨