9月16日(日)奇跡の快晴爆笑!!

山の上に建つ5層のお城と
下に広がる城下町

安土桃山テーマパークにやってきました

まずは門に入ると
騎馬隊の像たちがお出迎え
山頂の安土天守に行くには
ここからシャトルバスで移動しますが
まずは城下街を散策にウインク

気持ちは萌‥燃えますなぁ〜爆笑
〜の前に!

腹が減っては戦はできぬ!

という訳でワンコイン「モーニング」
もうね、どこを見渡しても織田家紋♡
なんて居心地がイイんだろう‥‥

⬇この椅子も持って帰りたいラブ
モーニングはビッフェ式
パン、サラダ、フルーツ、ドリンクバー
(ビールは別料金よwww)
パンが美味しかった♡♡
ポメラ達は食堂に入れなかったけど
スタッフさんが気を効かせてくださり
エリア内の冷房の効いたショップにバギーごと預かっていただく事ができました

食後は「安土城下の温泉湯」に⁉
(姫、殿とあって思わずニンマリ
私にしかわからないニュアンスねwww)

実は「着替える為」よ爆笑
パパは赤忍者
しほりんはお着物に
ポメラ達は久々のヅラねwww
パスポート券(通行手形)には
衣装レンタルやお風呂も含まれるので
せっかくならとことん楽しもう♡
ラッキーなことに
土日のみ正午から刀鍛錬実演レクチャーがありました!!

一番乗りでレクチャーを待ちます

炭入れから始まり、鍛錬へ
これをナント!
希望者に体験させてくださる!!
もちろん、真っ先に手を上げた♡

向こう槌は約7キロの重さ!ガーン
さすがに餅つきのようにはいかない

狙いを定めて至近距離で確実を図る汗
カンコンカンコンカンコン‥と
私と匠が交互に繰り出すリズム
(相槌を打つ⇚の語源です)

その後、見どころの「折返し鍛錬」
切り目を入れてパイ生地のように鉄を折り曲げて鍛接していきます
これを何度も繰り返して、鋼でいて柔軟性ある刀が仕上っていきます

現在、国内に刀匠は350人程
こちらの刀匠はお若い方でしたが
すでに貫禄が備わっておいででした♡


さて
天主閣へ行きますよ
シャトルバスで数分
龍の絵画が!?
山門前で
やりたい放題のしほりん(笑)

2匹のポメつれて中門を通るとき
なにやら妙な気持に⁉

以前も2匹→2人の子供の手をひいて
入城してます⁉⇚(タダノ戯れ言デス)
「織田家紋」尽くし爆笑入館したせい⁉
スタッフさんが「お方様、お帰りなさいませ」と深々(^o^;)

他のお客さんには「ようこそ」だが‥

ますます私の頭は「複雑混沌状態」ww
⬇桶狭間の戦場シーン

4階にはルイス・フロイスの謁見
殿の横には黒人弥助と森乱殿♡

手前は赤い陣羽織を殿から賜ったサルめ。ピグにも同じもの着せたいわ
手前向かって右側は駿府殿(家康)

⬇こちらは我が嫡男「ぴぐ郎」。
ぜひそちらへお加えいただきたい!照れ


5階の展望ルームからは
伊勢湾が望めます

そして朱塗りの狭い階段を昇ると

きらびやかな金箔が張り巡らされた
天主閣へ
中国の老子など賢人達の壁画
あ、見てみて!⬇ミニ刀をかんざし代わりにしたよ。紋付きストラップも(笑)



真ん中に正座してみました爆笑
居心地? 良いとは言えない(笑)

安土の「信長の館」のほうが
より忠実に豪華だったけど、この部屋だけでも4000万かかってるそうなwww


しかしやはりこの地は伊勢の地

そもそもニホイが違うもんねーてへぺろ

さ、
城を出ますよ〜(≧∇≦)
謁見の間で固まってる息子

このあとまだまだ続くよ
まさかの真剣袈裟斬り成功!!