☆プノンバケンの丘からのサンセット/カンボジア旅行 | ENDLESS STORY

アンコール・ワットを間近で堪能した後は、

アンコール三聖山の一つにもなっている高さ約60mの山、プノンバケンへ走る人


プノンバケンより高い山が周辺にないから

360度開けた大パノラマで、サンライズが眺められるのだ!



神秘的な情景を……と期待に反して、空模様があせる

今にも雨が降ってきそう。

「急いで行きましょう!」とガイドさん。

結構な山道ですよぉ~。


ENDLESS STORY

プノンバケンの入り口正面。崖崩れが起こったからか、ここからは登れません。

すぐ右にある脇道から登ります。

ENDLESS STORY

入り口には、象ゾウラブラブが。どうやら、象に乗って頂上まで登れるらしい。

金額は不明だけれど、一部観光客(西欧人)に人気でした。



約30分のハイキング。

体力の落ちている私は、グループから遅れをとり

視線は地面を睨み、ヒーヒー言いながら歩く、歩く。


ついには空から雨が零れ落ちてきたもぉだめ・・・

木々に囲まれ、道中雨に濡れることはなかったけれど

頂上に着いたときには、スコールが容赦なく体を打つ。

ENDLESS STORY

プノンバケンにある遺跡に登って眺めるのだけど、

傘を持ちながら、滑りやすくなった幅の狭い階段を登るのは一苦労。

手すりがないから怖かったよぉ~えぐえぐ。。。


ENDLESS STORY

こちらは日が沈む前の情景。

待っている間もスコールが。傘なんて役立たず。

全身、靴の中までビショビショ。さむーいっ。

靴の替えを持ってきておいて良かったー。


ENDLESS STORY

雨雲の隙間から見える太陽。

雲がなけりゃ、もうちと美しく見えただろうにな、残念。

ENDLESS STORY

遺跡が発見される前は、ここら一帯森林だったんだって。

山火事や、森林伐採をきっかけに遺跡が発見されたというから驚きだねぇ~。

まだこのどこかに眠る遺跡があるんだとしたら、見つける楽しみを少しでも先にとっておきたい。


ENDLESS STORY


全身びしょ濡れになって、散々な目にあったけれど

ガイドさんは細心の注意を払って案内してくれたし、

象の糞を踏みそうになったし、それはそれで思い出に残るプチハイキングとなりました。


雨季ならではの体験に満足です。