azさんが主催されたクリスマスカードの交換会にはじめて参加してみました。
先ほど、Suzyさんから私がお送りしたカードが着いたというご連絡を頂いたのでアップします。


今回はHouse Mouseのスタンプを使いました。



$子豚がせっせと手作り中





クリスマスリースにつかまったネズミ君がぐるんぐるんまわって遊んでいるスタンプ。
「ぐるんぐるんまわる」デザインなんだから「ぐるんぐるんまわしたい」と思って転がる仕掛けにしました。
これはpenny slider(ペニースライダー;ペニーは1セントのことなのですが小銭ならなんでもいいと思う)という仕掛けになっています。
傾けるとこんな感じ。


$子豚がせっせと手作り中




2枚の小銭の間に丸いスポンジフォーム(立体的にするためのシール状スポンジ)をはさんで土台にします。それをレールのようにあけた穴にはめ込むとその範囲を転がります。この穴=スリットは小銭よりも少しだけ小さく、スポンジフォームより大きいサイズになっているので転がるけど外れることはありません。


この仕掛け、すごく楽しい~♪作っててもテンションのあがる楽しい時間でした。